FC2ブログ

絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   1 comments   0 trackback

絵本『おやすみなさいABC』~マーガレット・ワイズ・ブラウン 作/エズフィール・スロボドキーナ 絵/木坂涼 訳~:感想:


『BはBed Bedは ねどこ』

『DはDream Dreamは ゆめ』






おやすみなさいABC [ マーガレット・ワイズ・ブラウン ](楽天ブックス)



今日紹介するのは、


マーガレット・ワイズ・ブラウン 作
エズフィール・スロボドキーナ 絵
木坂 涼 訳

【おやすみなさいABC】
3歳ごろから~

<フレーベル館>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



今日は、私の好きな絵本作家さんのひとり、マーガレット・ワイズ・ブラウンさんの絵本の感想です^^*

彼女の言葉は、静かで、優しくて、でもどこか強い
落ち着きたいときに私はよく彼女の絵本を手にとります。

この作品も、そんな彼女の良さが前面に出た絵本でした♪

タイトルに「おやすみなさい」とついている通り、寝る前におススメな一冊です(笑)


****あらすじ****

Aは、AloneのA。Aloneはひとり。子猫がぽつんと鳴く。

Bは、BedのB。Bedはねどこ。ヒツジのきょうだいはどこで寝るのかな。

眠るまでのABC。Zまで。

なにが出てくるかな。

************


「Aは○○、○○は◇◇。~~~~~~~~」


こんな文章がZまで続きます(^-^)

アルファベッドを覚えるのにも役立つ1冊になっていました♪

「眠り」「夜」を連想する言葉がたくさん出てきます。

例えば、EはEye。
Eyeは目。目をつむる。

LはLight。
Lightは明かり。月明り。

PはPillow。
Pillowはまくら。

SはStar。
Starは星。夜空の星。

などなどです(=゚ω゚)ノ


私が好きだったのは、「V」ですかね。
VはVisionなんです。

しかも、その後に続く言葉は、

「Visionは みらいを おもうこと」

明日を思って、明日を明るいものと想像して、そうやって眠りにつくって素敵ですよね♡
子どもたちには、明日が楽しい日になると信じるちからを持っていてほしいです。
だから、こういう言葉が出てくる絵本をどんどん聞かせてあげたいなと思いました^^

ブラウンさんの絵本の絵がまた好きで。
彼女が描いているわけではないのですが、どういうわけか、落ち着いたトーンの絵本が多いんです。

この絵本もそうで、全体的にグレートーンで描かれていて、目にとても優しいです(* ´ ▽ ` *)

ほっとした気持ちで、穏やかに眠りにつける、素敵な絵本でした^^



マーガレット・ワイズ・ブラウンの他の作品の感想はこちら↓

・ちっちゃなほわほわかぞく
・どこへ いってた?
・きんのたまごのほん
・おやすみなさい おつきさま
・あかいひかり みどりのひかり




ではまた次回♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッと応援していただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

関連記事

スポンサードリンク

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/335-5854debf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。