絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   4 comments   0 trackback

絵本『ぶきみな よるのけものたち』~ジアナ・マリノ 作/なかがわちひろ 訳~:感想:


『なんでかくれてるの?』

『ぶきみな よるのけものが うろついているからさ!』





ぶきみなよるのけものたち [ ジアナ・マリノ ](楽天ブックス)




今日紹介するのは、


ジアナ・マリノ 作
なかがわちひろ 訳

【ぶきみな よるのけものたち】
2歳ごろから~

<BL出版>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


ようやく息子の学校も始まり、すっかり気が抜けてしまった愛さんですヽ( ̄▽ ̄)ノ
帰省が終わって時間があると思いきや、予想外に忙しい夏休みでした。。

最低でも週1は絵本の感想を書けていけたらいいな^^*


ではでは、今日の絵本です!
すっかり秋の気配ですね~。
9月に入り、これからは10月末のハロウィンに向けて街も盛り上がっていくのかな~といった感じです。

ということで、ちょっとぞわぞわする絵本を選んでみました(*゚▽゚)ノ

黒い表紙や、タイトルのレタリングが不気味な感じを演出していますね☆



****あらすじ****

フクロネズミくんがかくれています。

スカンクくんが「なにしてるの?」と聞くと、フクロネズミくん「しーーーっ!」と言われました。

どうやら、ぶきみなよるのけものが近くにいるようです!

他のかくれ場所を探そうとしていると、どこからか、けもののものらしき声が聞こえてきました!

いったい正体はなに!?

************


表紙にいるのはフクロネズミくんです^^

一応主人公なのでしょうが、意外なことに、よくお話をして物語を進めていくのはスカンクくんなのです☆

なぜならフクロネズミくん、ある事情でお話出来なくなっちゃうんです。
ヒントは、スカンク!


なんとなく想像がつきましたかね?(笑)

ぶきみなよるのけものがいくつが出てくるのですが、ビックリしたスカンクくんがこっそりとやらかしてしまっているのです。

文章では触れていませんが、絵の中で悲惨なめに遭っているフクロネズミくんに、息子くんは笑わせてもらっていました(笑)

もちろんスカンクくんに悪気はないのですが、最後の最後までかわいそうなフクロネズミくんなのでした^^


次はなにが出てくるんだろう!!とぶきみながらワクワクする内容で、とても楽しめました!
ちいさな子でも、怖いという思いはすることなく読めると思います♪

文字数はとても少なく、5分ほどで読める絵本です。

絵もかわいらしくて、かわいいもの大好きな息子くんにはヒットしたようです(笑)
9歳になった息子くんですが、ぬいぐるみ大好きでして持ち歩きたがる。。
これ言ったのバレたら怒られちゃうかな(゚m゚*)


この絵本のカバーの裏が面白かったです!
ぜひ見てみてください!

この絵本に出てくる動物たちの詳しい生態が書かれていました。
可愛い絵と一緒に書かれているので、飽きることなく読めました。
図鑑のような感じで楽しめますよヾ(@°▽°@)ノ


ではまた次回♪



2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッと応援していただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
関連記事

スポンサードリンク

Comment

雨降りさん says... ""
愛さん、こんばんは<(_ _)>
題名から不気味なものが森をさまようお話しかと思いましたが、怖くないのですね(笑)
安心しました。

スカンク、よく「くさい」と言われるけれど、あの一発どれくらいのくささなのだろう?

しかし、愛さんちの息子くん、かわいいなぁ♡
もし私の知り合いのお子さんだったら、猫かわいがりしちゃいそうです(笑)

このこの~、愛さんの幸せ者♡
2016.09.01 22:35 | URL | #- [edit]
はじめ says... ""
図鑑とか好きでしたね。
動物のとか植物のとか星座のとか、よく見てました。
字は読まずに、写真だけ見てましたね。

図鑑に物語はありませんが、未知のものに想像が膨らみます。
子供の頃は、大人になったら月旅行くらい、行けると思ってました。
2016.09.03 13:00 | URL | #- [edit]
愛 says... "雨降りさんへ^^"
雨降りさん、コメントありがとうございます!

全く怖くない内容でした(笑)
でも、暗闇というだけでなんだかドキドキ冷や冷やしますね^^

スカンクの一発の威力はすごいと聞きますね☆
何日もにおいが取れないようで;
おそろしい~~~!
かぎたいような、かぎたくないような(笑)

息子くん、どんな大人になるのかな。。^^;
トイ・ストーリーのようにおもちゃを大切にしてくれたら嬉しいのですが☆
いくつまで持ち歩くのか、観察してみます(笑)
2016.09.05 15:15 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
はじめさん、コメントありがとうございます!

図鑑って本当にたくさんの知識が詰まっているのに、数千円で買えるってありがたいですよね☆
1冊作り上げるのにどれだけの費用と労力がかかっているのか☆

見るのが写真だけでも、けっこう知識として頭に残ってますよね^^

> 子供の頃は、大人になったら月旅行くらい、行けると思ってました。
それこそ、ドラえもんに出てくる21世紀のようになるものだと思っていました(笑)
死ぬまでに宇宙に行けるのかな~。
あ、万が一資金に余裕があったとしても、わたくし三半規管が激弱でした。。
2016.09.05 15:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/331-fbfaacb7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。