FC2ブログ

絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   4 comments   0 trackback

絵本『ネコヅメのよる』~町田尚子 作~:感想:


『もしかして・・・そろそろかもしれない』

『まちがいない こんやだ』





商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ネコヅメのよる [ 町田尚子 ](楽天ブックス)




今日紹介するのは、


町田尚子 作

【ネコヅメのよる】
3歳ごろから~

<WAVE出版>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


久しぶりの感想記事になりました^^;

休んでいる間、変わらず訪問していただいていた方たちがたくさんいて、本当に本当にありがとうございました!!!
毎日更新するぞー!と言いながら週2,3回と減っていき、それすらも実行できなくなり、情けないかぎりです。。。

ゆっくりですが、素敵な絵本を紹介していけるよう、またブログを楽しんでいこうと思います。


さて!復帰第1号はこちらの絵本です!

表紙のインパクトで思わず手に取ってしまいました(笑)

町田尚子さんの新作です。彼女の作品は、

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
いるのいないの [ 京極夏彦 ]

や、

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
あずきとぎ [ 京極夏彦 ]


がありまして、どこか懐かしくどこかゾワッとする絵が魅力的です。
この2作品に関しましては、京極さんの物語が怖くて、町田さんの絵が更に怖さ倍増させているので、私は苦手でした^^;
(ごめんなさい。。)


けれど、今日紹介する「ネコヅメのよる」は、ちょっとワクワクような内容で、猫ちゃんの絵もあってとても可愛く、安心して読める一冊となっていました。


****あらすじ****

ん?もしかして今夜は・・・

まちがいない!

いそげいそげ、たくさんの猫たちが集まっている。

ついにこの日がきた。

たくさんの猫たちがその時を待つ・・・

わあ!でた!

************


さてさて、何が出たのでしょう^^
ほほ~なるほど、猫にはこれがこう見えるかもしれないよね!と、納得のお話でした♪

舞台は夜。なので、独特のワクワク感がありました。
夏の夜なんて特にワクワクしますが、あんな感じ?

こちらの絵本は、なんといっても絵が素敵☆

表紙にいる猫ちゃんは、町田さんが実際に飼っていらっしゃる愛猫、「白木」ちゃんだそうです。
町田さんのツイッターで見ることができますよ(o^∇^o)ノ

白木ちゃん以外にも、たくさんの猫ちゃんが出てくるのですが、「ああ、町田さんは本当に猫が大好きなんだな」と思ったことがあります。

それは、彼女が描いた猫ちゃんの中に、「耳カット」された子がいたからです。

「耳カット」とは、

耳カット

この子の右耳のように、文字通りを耳をカットされたことをいうのですが、これは、

地域猫や野良猫さんが、避妊・去勢済みであることをあらわし、何度も捕獲し確認しなくてもいいようにとつけられた印になっています。

この他にも、毛づくろいの途中で物音がして、足を上げまままフリーズしている場面があったり、ちょっと猫風邪っぽい子がいたりと、猫好きさん特有の視点で描かれた絵がありますよ♪


想像力も培うことができ、猫さんにも癒してもらえる、お気に入りの一冊となりました(o^-^o)



ではまた次回♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッと応援していただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
関連記事

スポンサードリンク

Comment

雨降りさん says... ""
愛さん、こんにちは<(_ _)>
復活!!嬉しいです☆
お元気で本当に良かった。

『ネコヅメのよる』
探して読んでみますね!
耳カットのお話し、知らなかったです。
去勢、避妊は大切ですよね~。
でもカットされる時ネコちゃん痛くないか心配になりました。

愛さん節が健在だ~!!
とっても楽しく読めました。
ありがとうございます♡

のんびり、ゆっくり行きましょう!




2016.07.25 17:30 | URL | #- [edit]
愛 says... "雨降りさんへ^^"
雨降りさん、ありがとうございますーー!
プレ更年期障害といって、30歳前後でよく似た症状が出ることがあるそうです☆
ホルモンバランスではなく、自律神経の乱れからくるそうですが、だいぶ落ち着いてきました~♪

「ネコヅメのよる」、絵を見るのが楽しい作品でした。
動物の目線で世界をみてみると、人間とは違ったキラキラとしたものがみえるのでしょうね^^*

耳カット、保護猫ブログを書いていらっしゃる方の記事で知りました。
何度も捕獲して身体に負担をかけないための方法のようです。
麻酔で寝ている間にハサミでカットしていたのをテレビでみたことがあります。ひとめでわかりやすく、且つ、猫さんの負担が軽い方法なんでしょうね^^

楽しく読んでいただき、しかもそれを伝えてくださりありがとうございます(涙)
2016.07.26 13:58 | URL | #- [edit]
はじめ says... ""
あー! 終わっては・・・いなかったんですね。よかったです。

絵本の話は置いといて。
あー、噂には聞いてましたが、本当にやってるんですね。
猫の耳カット。正直、痛々しいですね。
猫の為であるのは分かりますが・・・首輪とかじゃダメなんですかね?

飼い猫と野良猫。どちらが幸せなのかと、たまに考えます。
2016.07.26 15:20 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
はじめさんーー! コメントありがとうございます!
はい、終わっては・・・いませんでした☆
ごめんなさい、無理をするなとあれほど言っていただいていたのに^^;

耳カット、苦肉の策なのでしょうね~。
首輪は、どこかで引っかかって危ないこともあるようなので、管理しにくい野良さんにはリスクがあるみたいです☆

> 飼い猫と野良猫。どちらが幸せなのかと、たまに考えます。

本当に、これは考えますね。
飼い猫の寿命は平均8~10年、野良猫は平均3年。
でも、外を自由に歩き回っていろんなものを目にしている猫さんは楽しそうだし。。
2016.07.28 07:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/325-e24cdc79
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。