FC2ブログ

絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   4 comments   0 trackback

絵本『14ひきのぴくにっく』~いわむら かずお 作~:感想:


『きょうは、なんて いい てんき。みんなで、はるの のはらへ でかけよう。』

『のはらに でたよ。ひろいな。そらが、どこまでも つづいているね。』





⇒14ひきのぴくにっく (14ひきのシリーズ)(楽天ブックス)



今日紹介するのは、


いわむら かずお 作

【14ひきのぴくにっく】
2歳ごろから~

<童心社>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


昨日とうってかわって、今日は暖かいですね~(´∀`*)
まだまだ昼夜の寒暖差はありますが、春が近づいてきたなと思います♪

ということで、そんなを感じる絵本を紹介したいと思います。

このシリーズのファンの方もきっと多いでしょう。
14ひきシリーズです^^*

今まで読んできた中でも、作者いわむらかずおさんの魅力がより光っていた作品だったと思います。

お家にいながら自然と触れ合えるような感覚をぜひ楽しんでみてください。



****あらすじ****

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、そして10ぴきのきょうだい。

春の暖かい日、ねずみの14ひき家族は、のはらへ出かけることにしました。

ごはんを持って、ピクニックです。

春の光があふれる森では、鳥の子どもが産まれ、草花が芽を出し、カエルも目を覚まします。

のはらに出ると、広い空。たくさんの春のにおい。

もっとたくさんの春をみてみよう―

************



いわむらかずおさんの魅力のひとつといえば自然(^∇^)

この作品は、春の自然を見ながら森を歩き、春の動植物を身近に感じられる絵本となっていました。

14ひきのねずみの家族たちがピクニックに出かけ、たくさんの春を探します。
いわむらさんはその動植物を忠実に描かれていて、まるで図鑑をみているよう。

絵の中にある名前のわからない植物をスマホで調べながら息子くんとワイワイ読んでいたのですが、なんと☆

表紙と裏表紙をそれぞれ開いた場所に、いろんな植物とその名前が。。。Σ(゚□゚(゚□゚*)

「え、書いてあるじゃん!!も~お母さんは~~」 by息子くん


あはははは。ごめ~んね(〃▽〃)
絵本が隅々まで楽しいということを、あらためて感じる衝撃でした(笑


そこに描かれた植物がどのページにあったのか探すのも楽しいので、試してみてください^^*


14ひきシリーズはやさしいなあ~///
憧れる家族像もあるし、おおげさだけどこの地球上で生きていることが幸せだって教えてくれるような、そんなやさしさ。
作者のいわむらさんが、心から自然を愛していることが伝わってきます。

好きなものに真摯に向き合っている姿って、なんだかかっこいいですね(*≧∪≦)


この絵本を読んだ後は、お散歩しながら春の動植物を実際に探しにいきたくなりました。
これから暖かくなるにつれて、愛さんにとっては苦手な花粉と虫たちも出てきますが、おひさまの気持ちいい光を浴びに、たくさんお外に出たいと思います。


ではまた次回♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッと応援していただけると嬉しいですm(o・ω・o)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

関連記事

スポンサードリンク

Comment

ばひゅっと2 says... ""
大好きです、いわむらかずおさん。季節ごとにシリーズで出ているので、季節が変わると合わせて借りて読んでいます。隅々にいる花や生き物を探すのも楽しいですよね!!

が.....

知りませんでした。表紙裏にそんな図鑑が!!
今度見てみます(笑
2016.03.03 14:20 | URL | #- [edit]
愛 says... "ばひゅっと2さんへ^^"
コメントありがとうございますー^^

いわむらかずおさんの絵本はほっこりしますね~♪
季節の変わり目に読みたくなるお気持ち、わかる気がします^^*

文章では触れていない生き物をみていくのも楽しいですね~!

そうなんですよー!
表紙、裏表紙をめくった場所が図鑑のように!(笑
これもいわむらかずおさんの絵なんですが、本物のように描かれているのでかなり参考になりました。
ちいさい頃から見てきた動植物でも、名前を知らないものが多いな~ってことに気づきました^^
2016.03.03 15:00 | URL | #- [edit]
はじめ says... ""
春のピクニックと言えば、お花見を連想します。
今年もお誘い(強制参加)があるのかと思うと、億劫です。
公的飲み会は嫌なんですよねぇ。

桜もいいですけど、蓮華草もいいですよね。花の冠、作ってください。
2016.03.03 15:23 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
コメントありがとうございます^^

そういえばお花見の季節がやってきますね~♪
強制参加は、楽しみが激減しますね^^;
自分のペースで行けるお花見はぜいたくな気がして至福です。

こちらでは広島市内の平和公園の桜が有名なんですが、あそこに行くときはいつも季節外れの悪天候。。。
私の雨女っぷりが出てしまう;_;

蓮華草もきれいですね~!
私大人になるまで花の冠の作り方って知らなかったんですよ☆
で、今は知ってるんですけど、なかなか作る機会がないという(笑
息子くんはじっとしていない子だったので、作っている間に行方不明の危機でした。
2016.03.03 15:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/318-acd08c01
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。