絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   4 comments   0 trackback

絵本『よるくま』~酒井駒子 作~:感想:


『よるくまちゃんは どうして そんな よなかに きたの?』

『こんなかわいいよるくまを おいて おかあさん どこにいったの。』







⇒よるくま (楽天ブックス)



今日紹介するのは、


酒井駒子 作

【よるくま】
3歳ごろから~

<偕成社>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


いつもお世話になっている、雨降りさんに教えていただいた絵本ですv(o゚∀゚o)v

雨降りさんはと~~っても優しくて、癒しをいただいています///
私と似た感性で、感動するポイントが同じというのは、笑いのツボが同じというのよりもなんだかもっと嬉しいです♪


ここ最近紹介してきた絵本の中では群を抜いてレビュー数が多かった作品です。

この絵本は、やっぱり眠る前に読むことをおススメします^^*

外国の方の作品かなあと思ったら、日本人作家さんでした☆
洗練された絵に、少しお洒落な気分も味わえました~~。

かわいいくまちゃんとの旅が始まります。



****あらすじ****

ママ あのね・・・・

お布団に入ったおとこのこが、ママにお話をしてくれました。

昨日、夜中にかわいい子が来たんだよ、と言います。

それは、かわいいくまの子でした。名前は“よるくま”。

よるくまは、おかあさんを探していました。

おとこのこも一緒に、よるくまのおかあさんを探しに出かけていきました―

************


外を歩いてみても、よるくまのお家に行ってみても、くまのおかあさんはいません。
悲しくなって泣いてしまうよるくまに、きっと子どもたちはこの感情を共有してくれると思います。

一度絵がとっても暗くなるので、その後の明るさがすごく心地良くて、ほっと安心できる感じが私は好きでした^^*

明るさ、と書きましたが、ちゃんとおかあさん、みつかりますよ(´ω`人)

よるくまのお母さんは、お仕事をしていたんです。
働くお母さんが子どもに向けて贈れるあったかい愛がつまった絵本かも^^

よるくまも、安心してベッドに入るのですが、おかあさんが「あしたはこんなことしよう。」って、ワクワクするお話をしてくれるんです。

あしたを楽しみにして寝れることって、本当に幸せなことなんだな~と、この歳になっては思います。
そういう、夜眠る前に、明るいあしたを想像する癖を、子どもたちに贈ってあげることができたら、それが生きる強さにつながっていく気がしました。

終わり方が、微笑ましくて良かったです。

言葉は、「おやすみ」。

絵は、くまのぬいぐるみを抱いてスヤスヤ眠っている男の子。

つまりおとこのこの話は。。。ふふふ^^*


雨降りさん、素敵な絵本を教えてくださり、ありがとうございましたー!



ではまた次回♪



2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッと応援していただけると嬉しいですm(o・ω・o)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
関連記事

スポンサードリンク

Comment

雨降りさん says... ""
愛さん、私の大好きな絵本『よるくま』をこんなに素敵に紹介してくださって、ありがとう♡
とっても嬉しいです。

愛さんの優しい文章に、私もまた読みたくなりました。

そうですよね。
明日を楽しみに眠れるって、とても幸せなことだと思います。

それにそれに、こんな大人気のブログ様に私の名前が載ってる~!!
光栄です!!

重ね重ねありがとうございます(*^_^*)
2016.01.22 21:36 | URL | #- [edit]
はじめ says... ""
あ、くま。
いえいえ、”あくま=悪魔”って洒落ではありません。
奇遇ですね。俺もさっき熊の絵描いたんですよ。
出来上がりがイマイチだったんで、エフェクトで誤魔化しました。

夜働くのって・・・冬は大変ですよねぇ。俺には分かります。
2016.01.24 13:58 | URL | #- [edit]
愛 says... "雨降りさんへ^^"
こちらもコメントありがとうございましたー^^

勝手にリンクを貼ってしまいすみません☆
雨降りさんのように優しくて癒される言葉で紹介したかったのですが、やはり愛さん節が漏れ出てしまいました(笑

よるくま、素敵なお話でした♪
くまちゃんも可愛くって///
そういえば動物がお話をする夢ってみたことないなって思って。
こういう想像をしまくっていたら、夢の中だけでもお話できるかもしれないので、やってみます(笑

明日が楽しみって、素敵ですよね^^
いつも不安に思っているけど、その不安すらも“どうなるんだろう♪”って、むしろ楽しむように意識を変えていけたらと思います。まだまだ訓練には時間がかかりそうですけど^^;
2016.01.25 21:57 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
こちらにもコメントありがとうございます^^*

あ、くま。悪魔。
もう、はじめさんったら♪

遅くなりましたが、これから拝見しにうかがいますー!
どんなくまさんなんだろう///

はじめさんは、夜お仕事をされているんですよね^^
冬は。。
お昼でも寒いのに。。夜となると><
働いている方たちへの感謝の気持ちが持てました。ありがとう、はじめさん。
2016.01.25 22:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/304-7e9fae2a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。