FC2ブログ

絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   4 comments   0 trackback

絵本『あかりをけすと』~こばやし ゆかこ 作~:感想:


『すっかり よも ふけて、もう ねる じかんです。』

『ひるまは じっとしている ものが、あかりをけすと めを さます。』






⇒あかりをけすと (学研おはなし絵本) (楽天ブックス)



今日紹介するのは、


こばやし ゆかこ 作

【あかりをけすと】
3歳ごろから~

<学研>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



最近の私は、図書館で絵本を借りるときは、あまり中身を見ないようにしています(^-^)

表紙とタイトルの印象が私好みだったら借りてみて、夜、息子くんと一緒にワクワクする気持ちを楽しんでいます♪

“どんなお話なんだろ~??”

そんな風に、ワクワクドキドキといった気持ちを自分なりに味わってます(笑


この絵本は、私が好きな“猫”が表紙にいたことと、お城っぽい雰囲気に惹かれました。
あと、裏表紙の絵も気になったんです。
表紙にいるこちらを向いている猫ちゃんが抱いているぬいぐるみが、裏表紙ではこっそり手を振っているんです(;゜0゜)

一体どんなお話なんでしょう~~~???



****あらすじ****

夜もふけて、ねこの一家はみんな眠たくなってきました。

さて、寝る準備をしましょう。

あかりをけすと・・・・。

ずっと静かにしていたものたちが、目を覚ます。

リビングにキッチン、洗面所も寝る部屋も。

全ての部屋のあかりをけすと・・・・。

************



ずいぶんとあらすじを短くしましたが、読み聞かせにかかる時間は、だいたい10分くらいでしょうか^^

わかりやすくいうと、トイストーリーのようなお話でした☆
トイストーリーでは、人間がみていないところでおもちゃたちが動く、という設定でしたが、
こちらの絵本では、あかりをけすと、おもちゃにかぎらず、いろんな“もの”たちが動き出す、といった設定でした。

品があってきれいな絵。
それに、細部まで楽しめる絵なので、「こんなものまで動いてるね!」と、息子くんと話しながらみていくのが楽しかったです(´∀`*)

終わり方がまた愉快で、「おーーい!どうなるのーーー??」と心の中でつっこみました(笑





想像力って、どこまでも面白いですね!!

あ~~~、こんな風に、“もの”が勝手に動く世界っていいな~~。

もちろん夢もあるのだけど、

息子くんが散らかした“もの”たちが、夜、勝手に元の場所に戻ってくれたらありがたいな~~。

(゚∀゚)

え?

(゚∀゚)

だめ??

(゚∀゚)

へへへ///



ではまた次回♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッと応援していただけると嬉しいですm(o・ω・o)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
関連記事

スポンサードリンク

Comment

はじめ says... ""
ん~・・・俺も部屋散らかしてるほうなんで。
今回は息子くんの味方かなぁ。

あれはね。散らかしてるんじゃあ、ないんですよ。
自分が分かりやすい、取りやすい位置に配置してるんですよ。

・・・・・・勝手に捨てたりしないでね。
2016.01.21 15:55 | URL | #- [edit]
雨降りさん says... ""
こんばんは<(_ _)>
やっと、コメントを書ける余裕が心に出てきました(笑)
あかりを消すと、何かが動き出す……。
大人になって徹夜とか経験しちゃうと、こういうどきどき減っちゃいますよね(T_T)
子供の頃は、真夜中って素敵な何かが起りそうな響きで大好きでした。
今では、真夜中?ふつうに起きてま~す(笑)って感じです。
いや、私が起きているから、動けないでいるだけなのかな?!
楽しい想像が尽きない絵本ですね★



2016.01.21 20:55 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
コメントありがとうございます^^*

あら、はじめさんのお部屋は片付いているイメージでしたのに☆

自分が活力の出るお部屋なら、どれくらい片付いているかなんて気にしなくて良いのだ!という考えなわたくし。。えへ♪

ただね、片づけてなくて踏んずけて誰かが怪我をしようものなら旦那さまが恐ろしいので、床に物は置けません(笑

大丈夫です。勝手には捨てないように気をつけてます。
こういうのは、何年経っても恨まれますからね(笑
2016.01.25 21:43 | URL | #- [edit]
愛 says... "雨降りさんへ^^"
コメントありがとうございます^^

雨降りさん大丈夫ですかー><
お返事が遅くなりすみません☆

子どものころは、毎日ワクワクしてばかりだったな~~
もちろん、目に見えないものが怖かった日もありましたが^^

真夜中に起きている罪悪感が妙に楽しかったりしましたね♪
良くも悪くも慣れてくるんですね(笑

おもちゃが動くのなら、驚いたり怖がったりしないから、正体をみせてほしいな///
そしたら絶対楽しい~~!!
2016.01.25 21:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/303-5ad6a49d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。