FC2ブログ

絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   4 comments   0 trackback

絵本『くすのきだんちは ゆきのなか』~武鹿悦子 作/末崎茂樹 絵~:感想:


『たいへんだなあ。びょういんまでの みち、ゆきかきして あげたいなあ。』

『ゆきだるま つくろうよう。ねえ、つくってよう。』






⇒くすのきだんちはゆきのなか(楽天ブックス)



今日紹介するのは、


武鹿悦子 作
末崎茂樹 絵

【くすのきだんちは ゆきのなか】
3歳ごろから~

<ひかりのくに>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



雪!!(ノ ̄□ ̄)ノ

みなさん、無事にお過ごしでしょうか。
昨夜から、「あ。。これは積もるな。。」という降り方をしていた雪。
今朝、やっぱり積もってました。

我が家の車には15cmくらい。
今は晴れてだいぶ溶けましたが、あとで今朝の写真を載せますね^^

さてさて、今日紹介する絵本は、“ゆき”の降るお話にしようかと思います。

人気の“くすのきだんちシリーズ”です。

くすのきだんちは10階だて。
各階に、さまざまな生き物たちが住んでいて、管理人のもぐらのもぐの優しさに包まれて暮らしています。



****あらすじ****

くすのきだんちがある場所も、すっかり雪に包まれたころ。

いたちの郵便屋さんがたくさんの手紙を抱えてやってきました。

それを受け取ったくすのきだんちの管理人のもぐは、1つずつ住人へ届けることにしました。

音楽家のきつねさんはピアノの練習中のようなので、そっとドアの下に入れました。

看護師のうさぎさんはこれからお仕事に出かけるみたい。

もぐは、雪の中大変だから、道のりのゆきかきをしてあげたいなあと思いました。

それから、それぞれの階の住人へ手紙を届けたもぐ。

その夜、寒い寒い雪の中、外へ出ていきました。

なにをしにいくのかな―

************


もぐは、雪の中お仕事へ行くうさぎさんへの贈り物を用意し、もうひとつ、7階に住むかけすの子どもたちのためにあるものを作っていました。

このくすのきだんちのいいところは、やっぱり管理人もぐの、住人を思う優しさですね(*^-^)

もぐが心からみんなを愛し、おもいやりを持って接しているから、そこで暮らす住人たちは、穏やかに日々を過ごすことができています。
そして、そんなもぐに感謝し、住人たちも優しさを返す、という、素敵な関係のできあがり^^*

もぐは決して見返りを求めていません。
そこが見習いたいところですね=^-^=
見返りを求めてしまうと、とたんに心は貧しくなり、相手の純粋な気持ちすら感じれなくなってしまいますからね。

もぐのおかげで、住人同士も仲良しで、自分たちの家を愛しく思う。
そんな、帰ってきたくなる家、幸せだろうな~///

こういう関係、憧れちゃいます。
心を開いた方がきっと幸せだし、楽しいことも増えるんだろうな。

今、私のまわりに居てくれる人たちを大切に生きていこう(^ー^* )フフ♪

あったかい“つながり”を感じたい方、それを子どもたちに伝えたい方に、くすのきだんちシリーズ、おススメです。




自分のために神様にお願いするのは良くない。
きっと、誰かのためを思って本気でお願いすると、神様は叶えてくれる。気がする。
経験があるから、ちょっと信じてしまったことがある。

でも、自分の願いが叶ったときよりも、何倍も、何十倍も、私は幸せをもらいました。
それに、たくさんの優しさが自分に返ってきた気がするのです。はい。

あれ以来、私は神様にお願いするのは、自分ではない誰かのことばかり(笑
単純なやつなんです、愛さんは(゚m゚*)

けっこう気持ちいいもんです、誰かの幸せを本気で願うって^^*


さっ!!
今朝の写真です(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

すずめ2

すずめたちのテンションが明らかに高かったので、笑いました(笑

なぜか○のところに集合してて。
どこへ遊びに行っても、みんなここへ帰っていたので笑いました(笑

すずめ1

でも、雪が苦手組もいたようで、笑いました(笑

わかりにくいですが、矢印のところにいます。

かえる

今一番のお気に入りの置き物、かえるくん、友情出演。
この箱の中に、愛がたっくさん詰め込まれていきますようにo(*^▽^*)o


ではまた次回♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッと応援していただけると嬉しいですm(o・ω・o)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

関連記事

スポンサードリンク

Comment

はじめ says... ""
お、いっすねぇ。ジブリチックで。
こんな大木マンションに、俺も住んでみたい。

え? そっちはそんなに雪降ったんですか?
こっちも降りましたが、まぁパラパラです。
いっそうのこと、ドカッと降ってくれたほうが諦めもつくってもんですが。

「冬眠中に引っぱり出すな!」 ← かえるくんの気持ち。
2016.01.20 14:56 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
コメントありがとうございますー!^^

ジブリチックな作品って、やっぱりどこか落ち着きますよね。
実家が落ち着く感覚にちょっと似ています、私の中では。

虫がいないのであれば、ツリーハウスは憧れます。
植物は好きなんだけど、虫がな~><
あ、はじめさんに怒られちゃう☆

愛さんが住むところは、広島の中でも標高が高い方でですね、雪予報が出たら正直に降ります。。
どちらかといえば広島県でも南に位置しているのに。。

ちょっと溶けたのが、夕方から凍る方が怖いですね~!
今日はだいぶ溶けましたが、昨日は車にもつららがありました^^;

はっ!!!
かえるくんは冬眠中なのか!!

この絵本にかえるくんが出てくるのですが、
そういえば、「冬眠中、春まで起こさないでね」って書いてありました(笑
2016.01.20 15:16 | URL | #- [edit]
ばひゅっと2 says... ""
おお、積もってますね~
全国が騒いだこの日、って言うか、今週。青森の太平洋側はそんなに降ってないんですよ。降ってはいますけど(笑

こんなシリーズ絵本があるのですね。あらすじを読んでるだけで、生き物たちの優しさが嬉しくなってきます。今度探してみまーす。
2016.01.21 09:15 | URL | #r7OaAMdA [edit]
愛 says... "ばひゅっと2さんへ^^"
コメントありがとうございますー^^

例年に比べて遅かったですが、やっぱり降りましたね☆
今まで降らなかった分が一気にきた感じでした。

青森の方もニュースで観ましたが、すごいですね!
雪に慣れないこちらでは、警報が出て学校もお休みだったと思います。

くすのきだんちシリーズは、ほのぼのしていて落ち着きます^^*
もしみかけた際にはぜひ♪
2016.01.25 21:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/302-0e070ab4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。