FC2ブログ

絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   6 comments   0 trackback

絵本『パンのようちえん えんそくにいく』~さとうめぐみ 作~:感想:



『せんせーい、ウインナーくんがもう パンをたべています~』

『うわっはっは!これくらいなんですか!げんきな しょうこですよ!』






⇒パンのようちえんえんそくにいく (楽天ブックス)




今日紹介するのは、


さとうめぐみ 作

【パンのようちえん えんそくにいく】
4歳ごろから~

<教育画劇>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



読み聞かせをするのには少々文字数が多かったですが、とても楽しい時間を過ごせた絵本です(^∇^)ノ
所要時間は15~20分くらいかな~^^

タイトル通り、パンのようちえんの子たちが遠足に行くお話なんですが、表紙の真ん中にいる可愛らしい“トーストせんせい”がなんともいいキャラクターでして、途中、このトースト先生の変貌ぶりにうちの息子くんが驚いておりました(笑

私はキャラクターに合わせて声を変えて読むことも多いのですが、トーストせんせいを演じていてとても楽しかったです(´∀`σ)σ



****あらすじ****

かまどようちえんの遠足の日がやってきました。

こむぎぐみのみんなは、トーストせんせいと一緒に出発です。

みんな歌をうたって、ワクワクしています。

目的地はオムレツ山。

ロープウェーに乗って山頂を目指します。

オムレツ山に着くと昼食です。

オムレツ山にはトマトスライスの花や、チーズのお花、きゅうりのはっぱ、それにたまごがたくさ~んあります。

みんな、持ってきたパンに好きな具をはさんで、それぞれのサンドイッチを作ります。

いただきまーすと食べようとしたとき、くろがまようちえんのおこめぐみのみんながやってきました。

おこめぐみのみんなは乱暴もの。

こむぎぐみのみんなが困っていても笑っているおむすびせんせいを見て、おや、トーストせんせいの様子が少しずつ変わっているようです―

************


お花の部分がトマトスライスだったり、ハムやチーズだったり、それはもう夢のような世界ですよね(ノ)’∀`(ヾ)
オムレツ山の地面は卵でできているし♪

さてさて、おこめぐみのあばれんぼう達のお話。
こむぎぐみのみんなが作ったサンドイッチをぐちゃぐちゃにしたり、食べれるお花を乱暴にもぎとったり。。。
それでも「げんきなしょうこですよ~」と笑っているおむすびせんせいには、“それは違うでしょ!”と私も心の中でつっこみましたが、トーストせんせいも同じだったようで。。

へっ!!?
トーストせんせい???
これがあの可愛らしいトーストせんせい???

と驚くほど変貌します。。
その姿をみた息子くんの一言。

“こ~え~~~~~;”

半笑いの表情でつぶやいておりました(笑


その姿にすっかりごめんなさいモードなおこめぎみのみんなは、ちゃんと反省し、お片づけもできたのでした(ノ∇≦*)


それから、おわびにと、おススメの場所まで連れて行ってくれたおむすびせんせい。
とっても美味しい昼食となりました^^*

最後のオチも微笑ましくて、私はすっかりトーストせんせいのファンです♪







ここまで書いて気づきましたが、昨日に続きパンの絵本を紹介していましたね(笑


ではまた次回♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッと応援していただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

関連記事

スポンサードリンク

Comment

はじめ says... ""
これまた、訳の分かんない一文から。
ウインナーがパンを食べる?
逆なんじゃないですか? 物理的に。
パンがウインナー食べて(包んで)ウインナーパン。

作ったサンドイッチをぐちゃぐちゃ?
それって・・・いじめ? ダメ。いじめは絶対ダメ。

なんか、訳の分かんないコメントになってしまった。・・・毎度のことか。
2016.01.15 15:08 | URL | #- [edit]
雨降りさん says... ""
「パンのようちえん」
すごい!!
魅力的!!
通ってみたい!!

でも、それ以上にトースト先生を演じる愛さんを見てみたい!!
2016.01.15 16:42 | URL | #- [edit]
さおり says... ""
こんにちは~
この作家さんのケーキちゃんの本は読んだことあります~
枝の風景にお菓子がちりばめられて♪
娘たちは延滞してまで借りていたお気に入りの絵本です。
この作品も読んでみたいな~
でも長い文は母の覚悟(のどがガラガラになる)が必要ですよね♪
ここ最近のご紹介本は我が家のヒット作品ばかりでブログ読んでいて楽しかったです。

ではまた~
2016.01.17 17:19 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
コメントありがとうございます^^

正確には、“ウインナーパン”のウインナーくんです(笑
ウインナーパンが、パンを食べる。。。共食い。。。
私もつっこみたくなったところです。さすがはじめさん!!♪

サンドイッチをぐちゃぐちゃにしても笑ってみている先生に愕然ですよね☆
どこまでを許し、どこから叱るのか。。私にとっても永遠の課題です( ̄▽+ ̄*)
2016.01.18 14:52 | URL | #- [edit]
愛 says... "雨降りさんへ^^"
コメントありがとうございます^^

楽しそうな夢のある幼稚園ですよね~!
でも、確実に太る。。。(笑

愛さんのトースト先生、自分でも迫真の演技だったと思いますヘ(゚∀゚*)ノ
旦那が「何事??」となっていました。。ふふふ♪
2016.01.18 15:02 | URL | #- [edit]
愛 says... "さおりさんへ^^"
さおりさん~コメントありがとうございます^^

ケーキちゃんの作品もあるのですね!
穏やかな中にもピリッとした部分があって、とても面白かったです♪
ケーキちゃんの出てくる作品も読んでみますね!教えてくれてありがとうございますo(^▽^)o

文字数の多い作品は、覚悟いりますね~(笑
いつか、子どもたちが感謝してくれると願っています(゚m゚*)

さおりさん一家でヒットしていたのですね!
なんだか嬉しいな~///
以前より更新速度が遅くなってしまったけど、これからもたくさんの作品に触れていこうと思います♪
2016.01.18 15:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/300-bce5af13
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。