絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   6 comments   0 trackback

絵本『くまくまパン』~西村敏雄 作~:感想:



『いらっしゃい!おいしい パンは いかがですか?』

『せっかく かいに きたのに なんで やすみなんだ!』






⇒くまくまパン(楽天ブックス)



今日紹介するのは、


西村敏雄 作

【くまくまパン】
4歳ごろから~

<あかね書房>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



おもわずパン屋さんに走りたくなる、おいしそうな香りが漂ってきそうな絵本でした(*´~`*)

表紙はシンプルですが、開くと背景もしっかりと描かれていて、登場するキャラクターも多く、賑やか♪

簡単にいうと、“雨降って地固まる”という内容。

まさかのご身分のキャラクター登場に、私は驚きました(笑



****あらすじ****

おさななじみのくまさんとしろくまさんは、パン屋さんを開きました。

くまさんは、あんぱんを作るのが得意です。

しろくまさんは、カレーパンを作るのが得意です。

お店にはたくさんのお客さんがやってきて、ふたりは大忙しです。

ある日、このお店で1番のおすすめを聞かれた時のことです。

くまさんはあんぱん、しろくまさんはカレーパンだと意見がわかれてふたりはケンカをしてしまいました。

それからしばらくお店はお休みが続きました。

街のみんなが早く再開しないかなと話していると、パン屋の前に動物の国の王様がやってきました!

そして、せっかく買いにしたのにどうしてお休みなんだ!1番おいしいパンを食べさせろ!と大声で叫んだのです。

驚いたくまさんたちは急いで支度をします―

************



いきなり高身分な方が現れて、愛さんはびっくりしたのでした(笑

さてこの王様、ふたりが用意したお店おススメのパンを食べてなんといったと思いますか??

“もっと おいしい パンを たべさせろ!”

くまさんはあんぱんを、しろくまさんはカレーパンを用意したのですが、そのどちらも否定されてしまったのですw(゚o゚)w

傲慢な王様の発言に困ってしまうふたりでしたが、王様が好きそうなパンを真剣に考えるのです。
出来上がったパンに王様は大満足♪

すっかり仲直りしたふたりは、またパン屋さんを開き、街のみんなも喜びました^^*






最初はなんて傲慢な王様だ!!!と思っていた私ですが、よくよく考えてみると。。。

この王様のように思ったことを声にし、刺激を与えてくれる存在は貴重なのだな、と。

ある意味わがままを言っているのかもしれませんが、このパン屋さんのようにいい結果をもたらすこともあるんですよね。

要は受け取る側が、厳しい言葉をどのような形で受け取り、どのようにその先へ繋げていくのか。。。

悔しい事を言われることも、腹の立つことを言われることも生きてれば誰だってあると思いますが、どうせならそんな言葉だって意味あるものにしていきたい。

そうできるのは他でもない、自分自身なんですよね^^*

愛があろうと、愛が無かろうと、受け取った言葉は自分の中でとにかく前向きに変化させて、いいものを発信していけたらなって、そんな深くて真面目くさ~いことまで考えてしまった絵本でした(笑

愛さんは、“なんでも大げさに考え込む”というスキルを持っているのでここまで語ってしまいましたが(笑)、ちいさなお子さんも軽い気持ちで楽しめる作品です♪

この本を読んだあとに、パン屋さんへGO!も、おもしろいかもしれませんね((^∀^*))


あ!王様の名誉のために!
王様は、きっといい王様なんだと思います。最後、微笑ましい表情で登場しているので^^


ではまた次回♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッと応援していただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


関連記事

スポンサードリンク

Comment

ばひゅっと2 says... ""
王様すげーー!(笑
愛のむちなんですかね。

出来上がったパンはどんなパンだったのか。楽しみです。^^

パン屋さんの焼きたてパン、美味しいですよね~。大好きっす。
2016.01.13 16:12 | URL | #- [edit]
雨降りさん says... ""
おう!←だじゃれではありません(;'∀')
おうさま、ナイス!!
愛さんの記事を読んでその通りだな~と思いました。
確かに、どんなとげのある言葉も自分次第。
でも、それがすんごく難しく……(T_T)
まだまだその域まで遠い雨降りさんです。
くまさんとしろくまさん、仲直りできて良かった♡
2016.01.13 21:24 | URL | #- [edit]
はじめ says... ""
俺は断然、しろくまさんを支持します。
あんパンなんて、ありゃおやつです。飯の代わりにはなりません。
ただ、カレーパンって、なんであれ揚げるんでしょうね?
カレーって結構脂っこいです。それを油で揚げるなんて。
でも、揚げてないのだと、なんか物足りないんですよねぇ。

以上、カレーパンマンのお話でした。
2016.01.14 14:32 | URL | #- [edit]
愛 says... "ばひゅっと2さんへ^^"
コメントありがとうございます^^

王様、愛のむちになりましたねー!
第3者の意見というのは、なかなかに大切なものですね(笑

焼きたてのパンは本当に美味しいですね☆
家で温め直してもあの味にはなりませんもの。
最近、パン屋さんのパンは高くって。。。贅沢品です^^;
2016.01.14 15:20 | URL | #- [edit]
愛 says... "雨降りさんへ^^"
コメントありがとうございます^^

おう!^^
王様の発言は、このお店を立て直しちゃいました(笑

結局は、自分次第の捉え方なんですよね。
私にも、まだまだ難しいです^^;
ご存知の通り、浮き沈みの激しい性格をしております(笑

こうして思ったこと、理想の自分、あるべき姿を文字にして書いてみると、なんだかそういう自分に近づけるような気がするんですよね^^
ちょっと大げさかな~そこまで考えなくてもいいのかな~なんて悩むときもあるけれど、いつまでも青臭い愛さんでいます♪
2016.01.14 15:28 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
コメントありがとうございます^^

まさかのカレーパンマンからのコメント、いただいちゃいました♪
あんぱんはおやつですか。コーヒーとあんぱんの朝食とか、最高ですよ~///
男性の方は、惣菜パン派の方も多いですよね^^

カレーパン、確かに揚げていないと物足りないですねえ☆
あの、サクッとした食感が美味しいのでしょうね。
油のことを考えると、手を出しにくくなりますね。。。

私は揚げパン(中身はこしあん)が大好きなので、糖分と油分のダブルパンチです(笑
2016.01.14 15:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/299-8302ac73
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。