絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   4 comments   0 trackback

絵本『ちいさなちいさな おやまのぼうけん』~さかい さちえ 作~:感想:



『おやまの てっぺんに ひっこしたから あそびにおいで』

『おおきな おおきな おつきさま。キラキラかがやくおほしさま。』





⇒ちいさなちいさなおやまのぼうけん(楽天ブックス)



今日紹介するのは、


さかい さちえ 作

【ちいさなちいさな おやまのぼうけん】
3歳ごろから~

<教育画劇>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



2016年、最初に紹介する絵本はこちら^^
とくに新年と関連はございません(笑

どちらかというと、女の子向けな絵本かな?と思いながら手に取り読んでみましたが、タイトル通り“ぼうけん”がテーマなので、男の子も楽しめる内容だと思います♪

ちいさなちいさなシリーズは、お家やお店の断面図をみることのできる作品です。
なんといえばいいかなあ~~。。。あ!
ドールハウスをみているような感覚ですね(*^-^)v

こちらの絵本では、表紙にいるパンダのような、くまのような、いぬのような可愛いポコポコというキャラクターが、お友達の家に行くまでの冒険が描かれていました。



****あらすじ****

ポコポコのお家に電話がかかってきました。

声の主は、ポコポコのお友達のモコモコでした。

お山のてっぺんに引っ越したから遊びにおいで、というモコモコ。

ポコポコは、さっそく準備をして出かけることにしました。

まずは、やぶの中を通っていきます。

そのやぶの中に糸で作られたお家があって、そこではヒツジのおばあさんが暮らしていました。

おばあさんにハンカチを織ってもらって、ポコポコはまたモコモコのお家を目指して歩き始めました。

洞窟の中ではアナグマの親子、大きな川ではシマリスの家族、夜の森、穴の底の鍾乳洞。

ポコポコはいろんな動物たちに出会って、やっとお山のてっぺんに着きました。

************



お山の上にあるモコモコのお家。
モコモコは、ポコポコを茶色にした感じで、これまた可愛らしいキャラクターです^^

モコモコのお家は、羨ましいことにプラネタリウムなんです!

お家の中から天体観測ができるとっても素敵なお家でした///

私は月や星をみるのが好きなので、このラストがとても気に入りましたo(*^▽^*)o

ページ数はありますが、文字は少なめ。
なのでちいさなお子さんも最後まで飽きずに聞いてくれる絵本だと思います。

冒険ものはわくわくしますし、可愛らしいポコポコに心癒される作品でございました(^ー^* )






このシリーズ、近所の本屋さんでは目立つ場所で特集が組まれていました。
POPで丁寧な絵が魅力なのでしょうね^^


●関連作品●
・ちいさなちいさなおかしのまち
・ちいさなちいさなふしぎなおみせ
・ちいさなちいさなすてきなおうち
・ちいさなちいさなひみつのたから



ではまた次回♪


※基本的に、平日は毎日、土日祝はお休み、という更新になっていくと思います。
 よろしくお願いいたします^^*


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッと応援していただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


関連記事

スポンサードリンク

Comment

雨降りさん says... ""
愛さん、こんばんは!!
平日は、毎日更新の予定なのですね。
お忙しいのに偉いなぁ。
私も見習いたいけれど、無理そうです(;'∀')

『ちいさなちいさなおやまのぼうけん』
かわいい~★
夢がありますね。
冒険しながら、子どもたちのわくわくの世界が広がっていくのは素敵だなぁ。

読みたい絵本がたくさんで困ってしまいます~(笑)
2016.01.08 20:33 | URL | #- [edit]
はじめ says... ""
あー、むかーし、こんな感じのキノコのお家の玩具ありましたね。
いや、俺じゃないですよ。女の子用ですから、それ。
・・・ま、そういうので一緒に、おままごとしてたのは確かなんですけど。
役柄は、なぜか”子供役”が多かったです。

週休二日制(祝日休み)ですか。それでもいいと思います。
2016.01.09 14:14 | URL | #- [edit]
愛 says... "雨降りさんへ^^"
コメントありがとうございます^^

平日は毎日更新と決めたのは、私の場合不定期にするといつの間にか手つかずになりそうな予感がしたので、ちゃんと続けられるように考えた結果がこれでした(笑

冒険ってわくわくしますよね♪
未知の世界を知ると価値観が広がって、他者を受け入れる心を育てることができると思います^^*

かわいらしい絵で、グッズにしても支持されそうです^^
2016.01.12 14:47 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
コメントありがとうございます^^

あ、こえだちゃんですかね??
我が家にも姉のものがありました♪

はじめさんがおままごと。。
どんな会話をするのか興味あります(笑
声のトーンが変わったりするのかな☆

平日更新にすることにしてみました^^
続けることが苦手な私。。
不定期にすると確実に辞めてしまう気がしたので、平日はちゃんと更新するとルールを作りました。
2016.01.12 14:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/297-309b66bc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。