絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   6 comments   0 trackback

絵本『バーニーとトトとクンクンの12月はまいにちがすてき!』~二宮由紀子 文/松永雅之 絵~:感想:



『さあ、クリスマスの じゅんびを しなきゃ。』

『クンクンは なにを あげたら よろこぶだろう・・・?』



バーニーとトトとクンクンの12月はまいにちがすてき!




今日紹介するのは、


二宮由紀子 文
松永雅之 絵

【バーニーとトトとクンクンの12月はまいにちがすてき!】

3歳ごろから~

<解放出版社(エルくらぶ)>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

※図書館のシール部分をふせんで隠しています^^



昨日は風が強かったですねー!
みなさん、ご無事だったでしょうか☆

12月だというのに気温が20度を超える日があったり、戸惑いの多い年になりましたね。
さて、お天気に振り回されている中でも、クリスマスが近づいてきております♪

そんなクリスマスまでの毎日をカウントダウンしていく絵本を紹介していきたいと思いますo(^▽^)o

この絵本を手に取ったとき、表紙の絵から私は外国の作品だと思い込んでいました。
お家に帰ってきちん読んでみると、日本人の作家さんが描かれたものだと判明☆

でもやっぱり内容も絵も、外国のものに近かったです^^
雪だるまも3段だし、ツリーの下にプレゼントが並べられていたり、教会で賛美歌をうたっていたり。

やさしいやさしいお話に心もぽかぽかp(*^-^*)q
カウントダウンしていく内容に、クリスマスまでが待ち遠しくなりました。



****あらすじ****

12月1日、さあ、いよいよクリスマスの月のはじまりです。

2日、クリスマスの準備をしなきゃ。やっぱりケーキもかかせない。

3日、ツリーも用意しなきゃ。どこにしまったかなあ。

クリスマスの飾りつけをするには。。。まずはお片づけ。

今年のツリーも最高!

外には雪も積もり始めた。

そうそう、クリスマスにはかかせないプレゼント!

トトとクンクンは、どんなものを贈ったら喜ぶかなあ。

待ち遠しいなあ、クリスマス―

**********



カレンダーのように、1日から31日までのページがあるんですよ(*≧∪≦)

毎日少しずつの言葉が書いてあります。
31日までありますが、言葉は少ないのでとっても読みやすいです♪
こんな風に毎日を過ごしていけたらどんなに楽しいだろう!とワクワクしちゃいます^^*

私がこの絵本の中で一番好きな場所が、14日の言葉。

じぶんが ほしいもののことを かんがえるんじゃなくて、おたがいに プレゼントしたいものを かんがえるんだ。



このページを読んで、一気にこの絵本が大好きになりました///
相手のことを思いやる気持ち、素敵ですね^^
なにを贈ったら喜んでくれるかな~って、誰かのためにワクワクする心を持てたら、どんなに素敵な人生が送れるかなあ。

見返りを求めた途端に心って貧しくなると思うんです。

30年生きてきて、そんなことを思えるようになりました。

さてさて、物語はクリスマスに向けて準備が進んでいきますよ♪
ケーキの下見をしたり、お部屋の飾りつけをしたり、ごちそうを作ったり((∩^Д^∩))

25日には、世界中のみんなの幸せを願って歌もうたいました。

クリスマスが終わったらちょっぴり淋しいけど、バーニーとトトとクンクン、いつもそばにいてくれる仲間がいるから大丈夫。
新しい年も楽しみなる終わり方でした(*^_^*)




⇒バーニーとトトとクンクンの12月はまいにちがすてき! (エルくらぶ)



って、なんともクリスマス!って感じがして好きだな~///

我が家のツリーをチラリとパシャリ。

バーニーとトトとクンクンの12月はまいにちがすてき!2


派手!!(笑)


写してないけど大きな星とリボンもついて、赤青黄緑がキラキラと輝いて、我が家の気分を盛り上げてくれております^^

今年のケーキはどうなるかな。
毎年、クリスマス当日に買うのが我が家。
その日出会ったものが運命と思って、あえて予約せず楽しみにしています(o‘∀‘o)*:◦

こういう季節の行事を楽しむ姿を息子くんにみせるためにも、お料理がんばらなきゃなあ。。。(ノ_<)



ではまた次回♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッとしていただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

関連記事

スポンサードリンク

Comment

はじめ says... ""
師走。
師が走ると書いて師走。
師が走るほど忙しい月です。
12月が楽しく感じるのは、お子様くらいでしょう。あと・・・リア充?

おー! クリスマスツリー! ゴージャス!
ツリーのてっぺんの星が好きって人が多いです。
でも俺は、小さなプレゼントの箱が好きです。
中身は空っぽ? ・・・そんな夢のないことは、言わないで。

2015.12.13 12:59 | URL | #- [edit]
吟遊紳士 says... "愛さん節♪"
今日も愛さん節が炸裂~♬
やっぱり愛さんの解説はイイねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ツリーはおもいっきり派手Σ(・∀・;)
愛さんの作る料理、上手いだろうなぁ~♪
2015.12.13 15:21 | URL | #- [edit]
雨降りさん says... ""
愛さん、こんばんは!!
大切な人に贈るプレゼントを選ぶ時の幸せは、何とも言えませんよね~💛
私も愛さんを見習って、お料理がんばろ(笑)
2015.12.14 00:21 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
コメントありがとうございます^^

師走ですねー!
私はまさに師走。愛さん要領が悪いので、頭パンクしそうになりながら毎日を過ごしております(笑

子どもの頃は確かに12月、楽しかったです。
クリスマス、冬休み、お正月、お年玉。

大人になって楽しませる側になると、苦悩の日々ですね。
喜んでくれて嬉しい!と心から思うことで、自分自身を救っております(笑>

ツリー、何度も買うものでもないので、最初に思い切って大きいものを購入しました^^
年々飾りが増えております。。

へ?ちいさなプレゼントの箱?中身?
それは。。。

!!!

きっと旦那が私のために中になにか!!!

いや。。。そんな期待は抱かないでおこう。。。(笑

クリスマス当日には、ツリーの下に息子くんへのプレゼントが届きます^^
2015.12.14 13:40 | URL | #- [edit]
愛 says... "吟遊紳士さんへ^^"
コメントありがとうございます^^

愛さん、まじめになると語ってしまう。。。
もっと短くいいことを伝えられたらいいのだけど☆
でも、そういってもらえると自信がもてます。ありがとう、吟遊紳士さん^^*

ツリー派手ですよね(笑
年々飾りも増えて、緑の部分が少ないです☆
でも、子どもたちには好評なんですよ♪

私がちいさい頃、望んでも手に入らなかった大きなツリーなので、あの頃の理想を今叶えている、といった感じでしょうか^^

愛さんの料理。。。息子くんには不評です。。。
旦那は褒めてくれるんだけどな~。

最近は息子くんの身体作りのために栄養も考えたり、やっと母親になれてきたかなあ。。
2015.12.14 13:47 | URL | #- [edit]
愛 says... "雨降りさんへ^^"
コメントありがとうございます^^

プレゼントを選んでいる時、あのワクワクはたまりませんね♪
一度シドというバンドの人に贈り物をしたら、ブログに写真を載せて喜んでくれたことがありました☆
やっぱり喜ぶ姿がみれるというのは、心を豊かにしてくれますね^^*

お料理がんばりましょー><*
私は、雨降りさんを見習っています♪
雨降りさんを思うと、家事をがんばると言ったときのことを思いだして行動力が出てきます!
2015.12.14 13:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/293-acc69f16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。