絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   6 comments   0 trackback

絵本『バケミちゃん』~おくはら ゆめ 作~:感想:



『ゴミの やまは たからの やま。』

『ダメ ダメ!ぼくたちが さきに ひろったの!』



バケミちゃん




今日紹介するのは、


おくはら ゆめ 作

【バケミちゃん】
3歳ごろから~

<講談社>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

※図書館のシール部分をふせんで隠しています^^



12月に入りましたねー!
あっという間に今年も過ぎていきました。。。
いろいろあった1年だったなあヽ( ´_`)丿

え~と、私はですね、まさに師走!!
更新できる日もずいぶんと減ってしまって申し訳ございません(´;ω;`)



さて、今日紹介する絵本は、とあるおばけのお話です♪

おばけと言ってもまったく怖くありません(^∇^)
なんと、ゴミが大好きなちょっと変わった可愛いおばけさんです。



****あらすじ****

夜中になると、大好きなゴミを集めているおばけがいました。

名前はバケミちゃん。

バケミちゃんにとってゴミは宝の山。

きょうも気に入るものを見つけて、お家へ持って帰りました。

バケミちゃんのお家には、今まで集めてきたものがいっぱい。

次の日もバケミちゃんはゴミ捨て場に向かいました。

そして気に入ったものを手に取った時、どこからか声がしました。

「ちゅう!ダメ!」

************




物が豊富なこの国では、それと同時にゴミも豊富なわけで。。。><

でも、ちょっとしたことでゴミではなくなることもあるし、ものを大切にしたいな~と思った作品でございました♪

バケミちゃんが今まで集めてきたゴミ(宝物)がまたおもしろいんですよ~!
お部屋の隅々までみてみてください(っ*^ ∇^*c)

私が惹かれたのは、「バカ」と書かれた学校のイス(笑)
学生時代を思い出しました。
いじめとかではなく、笑えるイタズラで落書きされた机とかあったな~って^^*

ええと、話しを戻しまして☆
バケミちゃんはいつものように気に入ったものを拾うのですが、ある時先客がおりました。

最初は靴だったのですが、その中ではねずみさんたちが暮らしていたんです。
さすがにお家を奪うわけにはいかないので、他の宝物を探すバケミちゃん。

よし、みつけた!と思ったら。。。また先客(´∀`*)

次こそ!よし、みつけた!と思ったらまた。。。(笑)

残念ざんねん、と落ち込んでいた時、ゴミ収集車がやってきました!!!
大変です。ゴミの中で暮らすねずみさんたちが危ない!!!

ねずみさんたちはバケミちゃんにあるお願いをしました。
それは、いつもひとりぼっちだったバケミちゃんにとっても幸せな展開です(*≧∪≦)

ぜひこの絵本であったかい気持ちになってください~^^*




バケミちゃん (講談社の創作絵本)




「ええもん、ひろったー!」が口癖のバケミちゃん^^

関西弁なんですよv(o゚∀゚o)v

関西弁は楽しい気分になってくるから不思議ですね~。
お笑い芸人さんも多いからですかね^^


ではまた次回♪



2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッとしていただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

関連記事

スポンサードリンク

Comment

吟遊紳士 says... "付箋の目が恐い^^;"
ほう!
なかなか面白そうですね♪

>ちょっとしたことでゴミではなくなることもあるし、ものを大切にしたいな~と
>思った作品でございました♪

大阪弁のお化けは楽しそうですね♪
『ええもんひろった~』って・・・
リアル系の恐い映画でもお化けが大阪弁だと怖くなさそうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
2015.12.03 17:45 | URL | #- [edit]
雨降りさん says... ""
こんばんは!!
こちらの絵本、初めて知ったのですが、かわいらしい絵ですね~💛
『バケミちゃん』というネーミングセンスも素晴らしいです。
最近、体調が悪くて絵本を読んでいないのですが、また読みたくなってきました。
こういう絵本を読んで、あったか元気になりたいです(笑)
2015.12.04 18:55 | URL | #- [edit]
愛 says... "吟遊紳士さんへ^^"
コメントありがとうございます^^

ニシシ♪
付箋、目つき悪いでしょ(笑)

どないやねん、とか、なんでやねん、とか、関西の言葉は楽しいですね♪
例えばリングや呪怨が関西弁だったら。。。
完全にコメディですね(笑)
2015.12.04 20:39 | URL | #- [edit]
愛 says... "雨降りさんへ^^"
雨降りさ~ん^^
お身体が辛いときにコメントありがとうございます~(涙)

こういう絵って、描けそうで描けない気がします☆
あえて利き手ではない左手で描いたらイイ感じの絵になるかも?(笑)

絵本は、絵をみるだけでも癒されることがありますね♪
例えばバムとケロシリーズなんか、ほっとできるかもしれませんね^^
2015.12.04 20:52 | URL | #- [edit]
はじめ says... ""
おばけなんてうそさ~♪ って歌、知ってます?
ポンキッキか、みんなのうたでやってたと思うんですけど。
いや、ま、だからどうしたって話ではないです。

俺は、幽霊は信じませんが、霊魂は信じます。
つまり、魂ってものは存在するけど、それは人の目には絶対見えない。
そう思います。ですから、心霊写真、ホラー番組の類は嫌いです。
2015.12.05 16:01 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
コメントありがとうございます~^^

おばけなんてうそさ~♪
知ってますよ^^
「ねぼけたひとがみまちがえたのさ」という歌詞が好きです(笑)

> 俺は、幽霊は信じませんが、霊魂は信じます。
> つまり、魂ってものは存在するけど、それは人の目には絶対見えない。

すてき!はじめさんすてき!なんだかすてき!
私も霊魂は信じてるので、そういうものを大事におもえる人って、いいなあって思います^^

最近の心霊番組は、明らかに作り物も増えたし、そういう世界を冒涜している感はありますね~^^;
まあ、作り物とわかっていても怖くて観れませんが(笑)
2015.12.06 12:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/289-b11c35e2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。