絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   4 comments   0 trackback

絵本『にんにんじんのにんじんじゃ』~うえだしげこ 作~:感想:



『しっかりせんか にんじんじゃ!なにゆえ しゃんと できぬのじゃ。』

『えーい ばれちゃあ しかたねぇ。こうなりゃ しょうぶじゃ かくごいたせぃ!』



にんにんじんのにんじんじゃ




今日紹介するのは、


うえだしげこ 作

【にんにんじんのにんじんじゃ】
4歳ごろから~

<大日本図書>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*




かわいいでしょ~///
こういう“ニシシ顔”が似合うキャラクターが大好きな愛さんです♪

出会った瞬間「みつけた!!Σ(゚□゚(゚□゚*)」って思いました(笑)

我が家全員がファンの、シゲタサヤカさんの作品に似た部分もあります。
(このブログ内にある検索ボックスに“シゲタサヤカ”と入力して検索すると、彼女の作品の感想が出てきます。興味のある方はぜひ^^)


ただひたすら楽しい絵本o(〃^▽^〃)o

子どもたちと読み聞かせを通して楽しくコミュニケーションのとれる絵本です。



****あらすじ****

今日も“にんじんじゃ”は修行に励んでいた。

しかしこのにんじんじゃ、実はとってもお調子者。

怒られてもなんのその。失敗してもなんのその。

ある日、ついにお殿様の堪忍袋の緒が切れた!

にんじんじゃはある任務を言い渡された。

もしもこの任務に失敗したら、きつーい仕置きが待っている。

さてさてどうなるにんじんじゃ―

************



クラスにひとりはいますよね。こういうキャラ(笑)

にんにんじんのにんじんじゃ2
↑怒られて舌打ち。。

くじけない姿が私は好きです。こういう性格の子には、なにか一生懸命になれるものをみつけてあげたいですねー!
きっとその“くじけない精神”でビッグな子になると思います( ̄m ̄〃)


にんじんじゃは、ある剣士をみつけてくるという任務に就きました。
お仕置きは嫌だと思いながらも、やはりやる気は無し;

しかし!探していた剣士が遠くにみえた!

にんじんじゃはありとあらゆる作戦で剣士に挑みますが、普段だらけているだけに適うはずもなく。。。( ̄_ ̄ i)

ここの失敗の繰り返しがとても面白いので、読んで楽しんでみてくださいね♪


結局剣士を連れて帰ることが出来なかったにんじんじゃ。。
よからぬことを企てます(笑)

で、もちろんバレるんですね~こういうのは(ノ ̄皿 ̄)ノ

最後の、師匠とお殿様の呆れた顔にも注目です!!




⇒にん・にん・じんのにんじんじゃ





文章のリズムがよくて、読み聞かせをしていて気持ちいいですよ~(゚▽゚*)


ではまた明日♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッとしていただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
関連記事

スポンサードリンク

Comment

雨降りさん says... ""
私だけだったら、まず手に取らない絵本ですw
でも、愛さんの紹介文を読むと、読みたくってうずうずする~w

こういう子、確かにいます( *´艸`)
色々な子を本の中に見つけられるのも、絵本や愛さんの記事のすばらしさですね★

2015.11.06 23:52 | URL | #- [edit]
吟遊紳士 says... "フフフ・・・"
フッフフフ・・・
子供の頃のワシかも~Σ(・∀・;)
はずかしくなるわぁ~♪

どSじゃないぞぉぉぉ~Σ(´∀`;)
2015.11.07 10:54 | URL | #- [edit]
愛 says... "雨降りさんへ^^"
こういうコメディタッチの絵が大好きな愛さんです(笑)
あまり考えこまずに読める絵本は、ほっとできます^^*

そうそう!絵本ではないんですが、切ないジャンルの作品が大好きな愛さんは、そういうお話を読みまくって、心臓がきゅう~って痛くなる感覚を楽しんでいた時期がありまして。
それを2週間ほど続けていたら、全身重度のじんましん出ました(笑)

たとえ空想の世界のお話でも、感情を高ぶらせすぎるとよくないようです^^;

それ以来、こういう軽いお話も間に挟むようにしました(; ̄ー ̄A
2015.11.07 20:14 | URL | #- [edit]
愛~あい says... "吟遊紳士さんへ^^"
あらま、こんな感じの少年だったのですね~♪
かわいらしい!
私はこういう子好きです^^

ん??
吟遊紳士さんがドSじゃない??
またまた~ご謙遜を~♪←こら(笑

ふふふふふ。。
2015.11.07 20:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/270-722efec9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。