絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   6 comments   0 trackback

お城とバスケと宴と。。。



え~、昨日に引き続き、絵本の記事をお休みいたします。。
どうかお許しをm(。・ω・。)m

今日も朝早くからお出かけしておりました。

まずは、先週息子くんが行きたがった“広島城”

広島城

時間がなくて行けなかったので、今日連れて行ってあげました^^

あれれ??
広島城の中ってこんなだったっけ???

広島城2

これ、天守閣の一番上の階です。。
自販機あるし(´゚д゚`)

広島城はレプリカなんですが、中はもうね、展示品が並んだ博物館(笑)
タイルの床だから、靴でOK。

愛知県にある国宝犬山城に行ったこともありますが、どうしても比べてしまった^^;

案内のおじいさんに教えてもらったんですが、この広島城天守閣は、当時“物置”だったそうですよ(*´゚д)(д゚`*)
広島城が出来たころには、特に戦争もなく、お偉いさんたちはこの天守閣ではなく、城の下に広がる御殿でお寝んねしていたそうです。

広島城3

これは一番上から見た景色^^
お堀が3つあったんですが、そのうち2つを埋めて、今はお城まわりの1つしか残っていないそうです。

で、この後、この写真中央上部に写っている、広島グリーンアリーナへ移動しまして。

ウィンターカップ決勝.

バスケットボールの試合。
ウィンターカップ広島予選決勝(男子)を観戦♪

全国への切符を手に入れたのは、広島皆実
白のユニフォームです。

おめでとう!!
全国へ行ってもがんばれー!!


さて、試合が終わりまして興奮冷めぬうちに次の目的地へ移動。。(・ω・`彡 )з


光の宴


“光の宴”

すんごい貧相な写真ですが(笑)
実物はもっときれいなんですーー☆
たくさんのろうそくに火を灯して、大きな前方後円墳のある公園をライトアップするという催しに行ってまいりました。

見えにくいですが、たくさんの埴輪が並べられています。

光の宴2

いいカメラを持っていないので、この写真が限界でした^^;

ゆらゆらとした火をみると、なんだか落ち着きますね。
幻想的でなかなか楽しいイベントでした。


明日は時間があるので、絵本の記事が書けると思います!


ではまた明日♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッとしていただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



関連記事

スポンサードリンク

Comment

吟遊紳士 says... "幻想的です"
レプリカとは言え天守閣からの眺めは最高です♪

光の宴、幻想的で綺麗ですね(⌒▽⌒)
2015.10.24 23:59 | URL | #- [edit]
はじめ says... ""
俺、戦国時代小説好きです。城を見てると血が騒ぎます。

しかし、なんですねぇ。
お城の中に自動販売機置くのはやめてほしいですね。情緒も何もあったもんじゃない。
・・・は? 床、タイル? ・・・ま、そのほうが丈夫で長持ちなんでしょ。
あとこれ、もしかして望遠鏡? お金入れて見るやつ? も、めちゃくちゃですね。
2015.10.25 16:09 | URL | #- [edit]
よもぎ says... ""
はじめまして〜♪
広島城天守閣、当時は『物置』^^
とても泰平な時期だったのですね〜
どうしてもお城=戦国時代をイメージしてしまい、
戦の想像ばかり浮かんでしまいました(反省)

光の宴
前方後円墳にろうそくの光が燈されて、とっても幻想的、神秘的ですね〜♪
ろうそくの燈は、静かな優しさがありますよね〜
素敵なイベントですね〜^^
2015.10.25 17:42 | URL | #- [edit]
愛 says... "吟遊紳士さんへ^^"
外見は立派なお城なんですがね~^^;
でも、レプリカでも作ったのは良いことだと思います。
原爆でいろいろなくなっちゃいましたからね。。

光の宴、思っていたよりキレイでした。
まだ歴の浅いお祭りなんですが、これからもっともっとパワーアップしていくことでしょう♪
2015.10.25 22:04 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
戦国時代は、ゲームで勉強した愛さんです^^;
お城はいいですね~。
案内のおじいちゃんのお話、ずっと聞いていたかったです。
愛知県の犬山城は感激でした。
姫路城や熊本城にもいってみたいな~。

私の地元の、電車プラス新幹線の駅は、城跡の上に立ってるんです。
なんで城をつぶしたんだ!って思ってましたが、城跡の上にある駅はとても珍しいと、それはそれで有名らしいです。。

> お城の中に自動販売機置くのはやめてほしいですね。情緒も何もあったもんじゃない。

ですよね!!?
現実に戻っちゃいました。。
ようは、城の形した博物館でした。。

その代わり、二の丸は木で作ってあるのでまだマシです。
こちらは無料。。なぜじゃ(笑)

あ、そうです、望遠鏡です。
お金入れてみるやつです。
息子くんがお小遣い使ってみてたやつです(笑)

1回50円で、「やめたら?50円分お菓子買った方がいいと思うよ。」って言ったんですが、「やだ!お小遣い使ってもいいから観る!」と引きませんでした。
まあ、喜んでたからいいのかな^^;
2015.10.25 22:15 | URL | #- [edit]
愛 says... "よもぎさんへ^^"
よもぎさん!初めまして!
コメントありがとうございます~ヽ(*^∇^*)ノ

いつもブログ訪問、こちらもありがとうございます//

> 広島城天守閣、当時は『物置』^^

これ以上ない贅沢な使い方ですよね(笑)
私も、戦ばかり思い浮かべて、ここから鉄砲を撃ったり、石を落したりして戦っていたのかな~と思っていたのですが、まさかの物置でした(〃´皿`)q

光の宴は、ろうそくの明かりがやさしくて、とてもきれいでした♪
もっと上手に写真が撮れていたらな~><
また来年、パワーアップしているであろうこのイベントが楽しみです(p^ω^q)

またこちらからも、よもぎさんのブログへ遊びに行きますね~//
2015.10.25 22:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/256-b4f455b1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。