絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   4 comments   0 trackback

絵本『ぽんたのじどうはんばいき』~加藤ますみ 作/水野二郎 絵~:感想:



『ぽぽんの ぽぽんで すぽぽんの ぽん!』

『うふふ、うまく いったぞ。』



ぽんたのじどうはんばいき




今日紹介するのは、


加藤ますみ 作
水野二郎 絵

【ぽんたのじどうはんばいき】
3歳ごろから~

<ひさかたチャイルド>


※全国学校図書館協議会選定図書

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

※図書館のシール部分をふせんで隠しています^^




可愛らしい“たぬき”が主人公の作品です♪
秋になって、たぬきの絵本をよく紹介しているような気がしますヾ(*´エ`*)ノ

たぬき、と聞くと、私の中では“いたずらっこ”なイメージがあるんですけど、心優しいたぬきが主人公の絵本がたくさんあるんですね^^

この絵本に登場するぽんたも、やさしい子なんですよ//
そして、こんなじどうはんばいきに出会ってみたいな~と、なんだか童心にかえりました。



****あらすじ****

ぽんたは、山のふもとにある村で不思議なものに出会いました。

それは、“じどうはんばいき”でした。

ぽんたはすっかり気に入って、自分でもこの“じどうはんばいき”を作ってみることにしました。

ぽんたは葉っぱを何かに変えるのが得意です。

さて、どんな“じどうはんばいき”が出来上がったのでしょうか―

************



ぽんたは、ダンボールを使って“じどうはんばいき”を作るんです。
キュン///
としました(笑)

そしてその“じどうはんばいき”に貼り紙をします。

うえの くちから はっぱを いれて ほしい ものを いってください。



飲み物の絵がありますが、飲み物が出てくるわけではなさそうです(*ノ∀゚*)σ

ぽんたは裏に隠れて待っていると、ライオンくんがやってきて足を止めました。
「おもしろそうだ」と、ライオンくんがお願いしたのは“おうさまのかんむり”。

ぽぽんの ぽぽんで すぽぽんの ぽん!

と出てきたそれに、ライオンくん大喜び♪

ぽんたのじどうはんばいき2

かわいい~~///

ぽんたはこんな調子できつねの女の子たちにも素敵なものを出してあげました^^*

次にやってきたさるくんのお願いは、ちょっと困るものでした。
すぐに出してあげることが出来ません。。
ぽんたは、“じどうはんばいき”の口から「しばらくおまちください」という札を出して、さるくんが欲しいものとりにいきました。


最後は、どこからやってきたのか、初めてみるたぬきの女の子でした。
そして、女の子のお願いは―

この子のお願いを叶えたあと、この“じどうはんばいき”から何かが出てくることはもうありませんでした。
ぽんたが書いた貼り紙が、なんとも微笑ましいラストでございました(*≧∪≦)



⇒ぽんたのじどうはんばいき (ひさかたメルヘン)
(楽天ブックス)






この絵本の初版発行は1984年
子どもたちが演じる劇の題材にもよく選ばれているようで、懐かしい方もおられるかもしれませんね^^*

この手のお話で気になるのが、葉っぱで作ったもののその後ですね(笑)
元に戻ってしまったのか。。それとも、そのままなのか。。
それは、私たちがそれぞれ想像したものが正解なのかな(*´ω`*)

ぽんたは、純粋な気持ちで、誰かを喜ばせてあげたかったんです。
いいなって思ったことを、今度は違う誰かに伝えていく。
そんなぽんたの姿に、大切なものを学び、心穏やかにしてもらいました^^*


ではまた明日♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッとしていただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
関連記事

スポンサードリンク

Comment

吟遊紳士 says... "気になる~"
サルはきっと食いしん坊だからバナナかな?

タヌキの女の子は・・・友達?
なんだろう。
気になるけど知らないほうが良いんでしょうね^^;
きっと心温まるほのぼのしたお願いなんだろうなぁ~
2015.10.22 17:02 | URL | #- [edit]
雨降りさん says... ""
いいな、いいな💛
私もぽんたの自動販売機を見てみたい。

私の願いは、かわいいぽんたをぎゅっとすること。

母性をくすぐられる絵本ですね~。

もうっ。
愛さんが紹介してくださる絵本は、本当に面白そうで(愛さんの記事がすごいからかな)全部読みたくて仕方がないです!!
毎日更新されるから、膨大な量w
きゃーっっ!!←嬉しい悲鳴
仕事の合間にせっせと図書館に通わなきゃ(^_-)-☆
2015.10.22 20:46 | URL | #- [edit]
愛 says... "吟遊紳士さんへ^^"
コメントありがとうございます^^

おさるさんはですね~、歯が痛くなっちゃうのですね~☆
で、お薬ほしい~と^^
タヌキの女の子は。。吟遊紳士さん鋭い!!

ほのぼのしたお話はいいですね~//
癒されることで、人にもやさしくなれます。
穏やかな時間を過ごすことができるので、時々読もうと思います^^*
2015.10.24 23:04 | URL | #- [edit]
愛 says... "雨降りさんへ^^"
コメントありがとうございます^^*

ぽんたの自動販売機、出会ってみたいですよね♪
トトロと同じくらい、会ってみたいです(笑)

> 私の願いは、かわいいぽんたをぎゅっとすること。
いいですね~//
頭なでなでしてあげたいです。
母性くすぐられました!
可愛いぽんたに、今度は私がなにか贈ってあげたいです^^

読みたくなると言っていただきありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。ウレシー
来年には、週末はお休みしようと思うので、少し紹介する絵本が減ると思います☆
毎日遊びにきていただいて、本当に感謝しています!

最近は図書館で借りた絵本の紹介が続いているので、自分が持っている絵本の紹介も増やしていこうと思います^^
2015.10.24 23:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/254-584f822e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。