FC2ブログ

絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   6 comments   0 trackback

絵本『ラッキー☆ガーコ』~きしら まゆこ 作/絵~:感想:



『おいらは ガーコ。とっても ラッキーな とりさ!』

『かえって きれいに なっちゃったし、「おれって ラッキー☆」』



ラッキー☆ガーコ




今日紹介するのは、


きしら まゆこ 作/絵

【ラッキー☆ガーコ】
3歳ごろから~

<ひさかたチャイルド>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*




もうね~大好きです!この絵本!ヽ(≧∀≦)ノ

まず表紙にいる主人公、ガーコのドヤ顔がすぎる(笑)

このガーコ、本当にいい子で、息子くんにもこんな風になってもらいたいなーと思うほどでした♪
ガーコの表情もツボをついてきます。
あ!ちびまるこちゃんの表情に似てるかも!ヾ(゚∀゚ゞ)

とっても明るいガーコに、日々を楽しく過ごすコツを教えてもらえますよー!



****あらすじ****

ガーコという一羽のとりがいました。

ガーコは、自分のことを“とっても ラッキーな とりさ!”と言います。

毎日いろんなハプニングがあるけれど、ガーコはいつもラッキーなことばかり。

おとといは、空を飛んでいる時に片足がつってしまいました。

もしもこれが両足だったら?つったのが羽だったら?

片足だったから、うまく着地できました。

「おれって ラッキー☆」

昨日は、木から落ちてしまいました。

でも、落ちた場所には水たまり。

もしもこれが硬い地面だったら?焚火の上だったら?

水たまりの上だったから、痛くなかったし、きれいにもなっちゃった。

「おれって ラッキー☆」

さてさて、今日はどんなハプニングが待っているのかな―

************



ガーコは。。


超ポジティブなんです!!(〃´皿`)q


どんなことが起ころうとも、

“もしもこれがもっとヒドイことだったら?”
“ぼくはこれくらいで済んだんだ”
“むしろ良いことがあったし、おれってラッキー☆”

と、前向きな部分を探していくのがとても上手な子です♪


最後は、自分がちょっぴりケガをしてしまうのですが、この子にケガがなくてよかったと、相手を思いやるガーコが出てきます。
いたずらっこのような顔をしていますが、心のやさしいガーコ。

落ち込んだときに、こんな風に考えることができたら、心がふっと軽くなって明日も楽しみになるよって、ガーコの想いが伝わってきました(*´ゝv・`)ノ




⇒ラッキー・ガーコ



私は、ちびまるこちゃんに出てくる“山田”を思い出しましたね(笑)
いつも笑ってて、どんな時もプラス思考。
ついていけないよ~と思われがちですが、あの明るさに救われるときもありますよね(*^▽^*)


裏表紙まで楽しめる絵本です。
よかったら図書館や書店で探してみてください^^*


もしもこうだったらこうなってた。。。。と考えているガーコ(笑)



ラッキー☆ガーコ2



ではまた明日♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッとしていただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
関連記事

スポンサードリンク

Comment

吟遊紳士 says... "愛さんの絵が良い♪"
ガーコ、めっちゃカワイイ♪
たしかに愛さんの言うとおり魅力的( ゚д゚ )彡そう!
面白そうな絵本です♪

ところで話しは変わりますが
愛さんのブログ、とても見た目が良い!

見やすい。分かりやすい感じがします。
そして・・・極めつきは~

愛さんの描いたにゃんこの絵がとても良い雰囲気を出しているんです。

私、最初に此処に来た時、その雰囲気が良いのでコメント入れたんです(^O^)/
2015.10.17 23:23 | URL | #- [edit]
雨降りさん says... ""
ポジティブ!!
よい言葉ですよね~★
元気になります(#^.^#)

ガーコみたいに考えられたら、心から不満がなくなって、感謝の思いで幸せに毎日過ごせそう。

可愛いな、ガーコ♡
2015.10.17 23:47 | URL | #- [edit]
愛 says... "吟遊紳士さんへ^^"
吟遊紳士さん!
愛さんのこの緩みに緩んだ頬をどうしてくれるんですか!
うふふ~///
嬉しいな~///

レイアウトに関しては、始めたころに毎日悩んで直して悩んで直してだったので、見やすいといってもらえるのは本当に嬉しいです!

にゃんこの絵、いい感じですか!?
も~嬉しいことばかり~(涙)
このにゃんこの絵は、自分のブログにもオリジナルな部分がほしくて作ったんです^^*
私のブログにしかないもの。。
それが、このにゃんこ、コロンでした。

オリジナルのストーリーを描くと決めて随分経ちました。。。
まだ続きの制作にとりかかれてもいません。。。

来年は、週末などはブログをお休みして、このオリジナル部分をもっと強くしていきたいなって思います♪
励みになるお言葉をありがとうございます!
へへへ~~///
何歳になっても褒めてもらえると嬉しいのです^^*
2015.10.18 22:21 | URL | #- [edit]
愛 says... "雨降りさんへ^^"
雨降りさん、コメントありがとうございますー^^

ポジティブな言葉はやっぱり力をもらえますね♪
時々、強すぎる言葉が逆効果な場合もありますが。。。^^;

ガーコのように、自分を肯定できる心をもって生きていきたいですね。

>感謝の思いで幸せに毎日過ごせそう。

とってもいい言葉です~~///
感謝の気持ちがあれば、だいたいのことを乗り越えていけそうな気がしてきました^^
2015.10.18 22:25 | URL | #- [edit]
はじめ says... ""
んじゃ、こっち書きます。
いや、昨日書こうと思たんですけどね。前のコメントのお返事がまだだったから。
あ、いえいえいえ。返事の催促をしてる訳ではありません。
暇なときにでも、お返事書いていただけたら、それで十分です。
本当ですよ。断じて、「早よ返事くれよ!」とは思っていません。
・・・でも、1ヶ月なかったら、さすがに泣くかな。

すみません。また変な話になっちゃいましたね。
えーっと、なんだっけ? あ、この鳥・・・目つき悪い。
2015.10.19 15:09 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
いつもコメントありがとうございます~!
時々お返事が遅くなってすみません><

コメントをいただいたら、スマホのアプリですぐに読んでます!
が、お返事はパソコンで書きたくて。。
アプリは書きにくい読みにくい使いにくいなのです;_;

最近はパソコンを開けるのが夜遅くになったりすることが多いので、未返事の場合すみません☆
必ず書きますからね^^*

この鳥、目つき悪いですよね(笑)
よく言えばプラス思考。悪く言えばちょっとお馬鹿。。
でもとってもやさしい子です^^
2015.10.19 21:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/249-3768c606
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。