絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   6 comments   0 trackback

絵本『たぬきいっかの はらぺこ横丁』~国松エリカ 作~:感想:



『だまってみていた とうちゃんの かんにんぶくろの おがきれた。』

『わーん わーん、とうちゃん いっしょに なきだした。』



たぬきいっかの はらぺこ横丁




今日紹介するのは、


国松エリカ 作

【たぬきいっかの はらぺこ横丁】
4歳ごろから~

<学研>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



ここ最近我が家では、夜、寝る前の息子くんが、ゲラゲラ笑いが止まらなくなるという現象が起きています

その理由が、

今日紹介する、こちらの絵本ですヽ(`・ω・´)ノ

となりの部屋からもれてくる音を盗み聴きしてみると。。。

ラップ調で読み聞かせしている旦那の声が(笑)

どうやら、とても読み聞かせしやすい、リズムの良い文章なのだそうです(*ノ∀゚*)σ
最初は普通に読み聞かせをしていた旦那さんも、読んでいるうちに読みやすさに気づき、いつしかラップ調となっていったそう。

音楽が大好きな息子くんのツボにハマった。。というわけですね(*´ノ皿`)
毎日それはそれは楽しそうなふたりの声を聞きながら、みなさんのブログ訪問をしている最近の愛さんでした♪


さて、前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ絵本の内容を☆



****あらすじ****

●おでんのまき●

たぬきいっかのある日の夕食時。

この日のメニューはおでん。

あらら、こだぬきのきょうだいが具の取り合いのケンカを始めた。

「しずかにしなさい!」

とうちゃんの堪忍袋の緒が切れた!長~い説教が始まり。。

たぬきいっかの はらぺこ横丁3

●おやつのまき●

夏休み、とうちゃんがかき氷を作ってくれるよう。

こだぬき達は、自分のが少ない!とケンカを始めた。

「けんかを やめなさい!」

とうちゃんの堪忍袋の緒が切れた!きょうだい達、涙が止まらない。

ああ、氷がどんどん溶けていく。

●レストランのまき●

日曜日、たぬきいっかはレストランに行った。

きょうだいたちがどのメニューにするか迷っていると、

「はやく きめなさい!」

とうちゃんの堪忍袋の緒が切れた!するとあちらこちらからいい匂いが。。

とうちゃんも迷いに迷ってやっとのことで注文すると―

●えきべんのまき●

家族旅行、たぬきいっかは特急列車に乗るため駅にいた。

あれがない、これを忘れた、といってはんべそをかくきょうだいたち。

「よく さがしなさい!」

とうちゃんの堪忍袋の緒が切れた!みんなで探し始めるたぬきいっか。

やっと全てがみつかると、とうちゃんは駅弁買いに走っていった。

あ!とうちゃんが帰ってくる前に列車が出発してしまった!

「おいてきぼりに なっちゃたー!」と泣き出すとうちゃん。

どうしよう、とうちゃん!

************


4部構成となっています♪


どうにも空回りなとうちゃんと、しっかりもので優しく家族を見守っているかあちゃん。
そして、毎日てんやわんやと元気に育つきょうだいたち(*≧∪≦)
とっても素敵な家族なんですよ^^

とうちゃんは、きょうだいたちを叱るんですが、話しが長すぎておでんが煮込み過ぎになっちゃったり。
溶け出すかき氷を全部食べて、その上、かき氷の代わりにと母ちゃんが出してくれたスイカを、欲張って1番大きいのを食べておなかユルユルになったり。
メニューを迷っている間に売切れたり。

威厳がありそうで無いという、可愛いとうちゃんなんです(笑)

そしてそれを、せめることなく見守るかあちゃんが、この家族のバランスを保っているようです(*´ω`*)

賑やかで、やさしい、とってもいい家族でした♪




⇒たぬきいっかのはらぺこ横丁 (学研おはなし絵本)




親(おとな)が失敗する姿って、子どもに見せた方がいいなって私は思っています。

失敗は怖いことじゃないよ、誰だって失敗を繰り返して成長していくんだよ。
そう教えてあげれるチャンスですよね^^*

もちろん、失敗を失敗で終わらせることなく、次に向けて反省していく大切さも伝えたいですね♪

親(おとな)が失敗する姿って、子どもたち大好きですよね(笑)
馬鹿にする、という意味でなく、きっと安心するんだと思います。
おとなでもそういう時があるんだなって^^

ようは、完璧じゃなくても、失敗しても、それでも立ち上がる姿が、子どもたちの勇気につながっていくのだと思います。


この絵本に登場する空回りなとうちゃん(笑)
よく怒って、よく泣いて、よく笑って。
日常を誰よりも楽しんで過ごしているとうちゃん。

そんな子どもより子どもなとうちゃんだから、憎めないし、愛しい。

幸せな家族の姿にほっこりする絵本でした(*´∀`*)

お気に入り↓

たぬきいっかの はらぺこ横丁2

スイカが出てきた時に、子どもたちと一緒に真剣に走っていくとうちゃん(笑)


ではまた明日♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッとしていただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
関連記事

スポンサードリンク

Comment

雨降りさん says... ""
こんばんは!!
正に愛さんのおっしゃる通りです。
大人が失敗する姿は、子供たちほっとすると思います。
ダメなところもあるのが人間ですものね。
そして、それを反省して、立ち上げっていく姿を見せることは、子供たちに勇気を与えますね。
さすが、愛さん!!
感動しちゃいました!!
2015.10.15 22:47 | URL | #- [edit]
吟遊紳士 says... "昭和のかおり"
昭和の薫りがする絵本。
とても面白そうです。

狸親父・・・あらら、狸親父ですね。

息子くんと旦那さん、楽しそうでよかった(^O^)/
2015.10.16 00:00 | URL | #- [edit]
はじめ says... ""
横丁・・・。いい響きだ。
いやー、好きなんですよねぇ、〇〇横丁って。
よさげな居酒屋探しながら、練り歩くのが好きです。
雰囲気もね、いいんですよ。昭和レトロな感じで。
ただ、居酒屋が多いところは、独特の・・・”香り”がします。
2015.10.16 13:30 | URL | #- [edit]
愛 says... "雨降りさんへ^^"
雨降りさん!そんなに褒めると愛さんの顔が溶けちゃいます(〃▽〃)笑
うふふ~///
ありがとうございます^^*

完璧な親を演じてしまうと、失敗が怖くなっちゃうんじゃないかな~って。
失敗しても、笑って励ましてくれる存在が身近にあると、きっと子どもたちはいろんな挑戦を繰り返してくれるようになりますよね^^

ちゃんと反省ができれば、失敗が成功へとなっていくのでしょう♪
失敗を失敗のまま放置しないように、息子くんへも声をかけていきたいと思います。

ちなみに私は。。放置してきた人間です(〃´皿`)q笑
時間はかかるけど、これから取り返していけたらなって思います。
2015.10.16 21:44 | URL | #- [edit]
愛 says... "吟遊紳士さんへ^^"
そういわれてみると、昭和のかおりがしますね!
サザエさんのような、懐かしさがあります^^

狸親父。。。まさに(笑)

息子くんと旦那さん、仲良しなんですよね~。
うちの旦那さんも、子どもより子どもかも(〃´皿`)q

私は、ふたりのやり取りにいつも失笑しています。
ま、幸せなことなんですよね^^
2015.10.16 22:52 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
横丁、はじめさんにそう言われると、とっても行きたくなりました。
落ち着きますよね~(=´ω`=)
人情といいますか、あたたかさもありますもんね。

私もお酒が飲めたらよかったのにな~。
もはやアルコールはアレルギーレベルですから(笑)

昭和レトロか~♪
広島県に“みろくの里”という遊園地があって、その中に“いつかきた道”という、昭和の街並みを再現した場所があります。
建物がちいさくて、路地が狭くて、ネオンの看板があって。
とても楽しかったです^^

> ただ、居酒屋が多いところは、独特の・・・”香り”がします。

居酒屋。。お酒。。飲みすぎる。。オエ。。。ということでしょうか。
2015.10.16 23:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/247-c2b7c566
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。