FC2ブログ

絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

Posted by 愛~あい~   4 comments   0 trackback

これは面白い!~もう ぬげない~



こんばんは、愛です♪

連休はやはり忙しいです(*゚ロ゚)
ゆっくり出来る時間も少ないんですが、ふらっと立ち寄った本屋さんで面白い絵本に出会いました!




ヨシタケシンスケ 作

【もう ぬげない】
4歳ごろから~

<ブロンズ新社>



もう ぬげない
(Amazon)
楽天ブックスはこちら







↑こちらの「りんごかもしれない」でも人気のある絵本作家、ヨシタケシンスケさん。
一気に惹きこまれて、私も購入した絵本です^^


そんなヨシタケさんの、今月発売されたばかりの新作、「もう ぬげない」。

もうですね~、大好きです!!
面白すぎて、子どものように“見て見て!!”と、旦那さんに持っていきました(笑)

ヨシタケさんは、子ども目線でお話を書くことができるんだなと心底感心させられます。




この「もう ぬげない」という作品は、表紙をみてもらえるとわかるかと思うのですが、
服が脱げなくなっているひとりの少年の絶望から希望を描いたお話です。

お風呂に入るために服を脱ごうとするのですが、引っかかってしまいお腹を出したまま脱げなくなってしまいました。

そして少年は絶望します。
このまま脱げなかったらどうしよう。。。

猫がくすぐってくるかもしれない。。

でも、意外となんとかなるかも??

もしかしたら同じような仲間ができるかもしれない。


お母さんが手伝ってくれようとするのですが、ひとりでできる!って意地はっちゃう少年が可愛いんですよ^^*
この表紙の姿のまま、いろんな思考が頭を巡ります。
この姿にきっと爆笑します。

書店でひとりニヤニヤしながらこの絵本を読む私はさぞ不気味だったことでしょう(笑)

お母さんは少年に任せてどこかへ行くんですが、戻ってみると、
さらにひどい状態になった少年が床に転がっていました(゚∀゚≡゚∀゚)

お母さんは無言でサササッと服を脱がせ、お風呂へ直行。
うちの息子くんはここで特に笑っていたかな☆


最後のページ、オチがたまりません!
この絵本を持って、レジに直行したかったんですが、この絵本の前に買うと決めた絵本があったので、断念(。pω-。)


読んでみてください!
ほんとにおもしろいです(笑)

わかるよーーー!って共感もできると思います♪







ちなみに、我が家が購入すると決めた絵本はこちらです↓

シゲタサヤカ 作

【おいしいぼうし】


⇒おいしいぼうし(楽天ブックス)


⇒「おいしいぼうし」の感想はこちら^^

息子くんと旦那さん、やっぱりこの絵本が一番盛り上がるみたい^^;
何度も借りているので、もう買おうよ、という話になりました(笑)


いつもとちょっと違う形式になってしまいましたが、絵本の紹介記事書けて良かった。。☆


ではまた明日♪



2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッとしていただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
関連記事

スポンサードリンク

Comment

はじめ says... ""
ドリフのコントみたい。

そう言えば、服ってすぐ首回り伸びちゃいますよね。
脱ぎ方が悪いのか、それとも、洗濯の仕方が悪いのか。
特にTシャツがすぐそうなって、部屋着に降格です。
何かいい対処方法はありませんか?

え? 知恵袋にでも聞けって? そんな冷たいこと言わないで。
2015.10.13 13:23 | URL | #- [edit]
愛 says... "はじめさんへ^^"
面白い作品でしたよ~。
ここだけの話、上の服が脱げなくなった、プラス、下の服も上手く脱げなくて、ズボンが足にひっかかり、パンツ丸だしのシーンがあります(笑)
その姿で床に転がっている少年を見下ろすお母さんがいい味出してました(≧艸≦*)

首回り伸びますね~;
脱ぐときは引っぱらない、干すときも伸ばさない。ネットに入れて洗濯する。
私はやりませんが、首まわりを輪ゴムで留めるという話も聞いたことあります。

干すときは、普通にハンガーに通すと重力でどうしても伸びちゃうので、竿にかけて干すなどして首まわりに負荷をかけない方がいいかも?
でもハンガー使わないと場所取っちゃうんですよね><
あ、胴のところでふたつ折りにして、ハンガーにかけて干せばいいのか!ヒラメキ~(笑)

ナイキやアディダスなどのメーカー品だと、首の部分が補強されているので、全然伸びません☆
安くなった時に買うようにしてます。
定価では買いません(笑)
2015.10.13 23:35 | URL | #- [edit]
meganepapa says... ""
愛さん

こんにちは
とってもおもしろうそうな作品ですね。

愛さんの紹介を読んでいたら、もう読んでみたくて、読んでみたくて。

うちの息子はもうすぐ2歳で、お風呂に入るときしょっちゅう首が抜けなくなってます。
もしかして、毎日、絶望の真っ只中にいるのかもしれません(w

愛さんのブログにお邪魔するようになり、
私の絵本読んでみたいリストがどんどん増えていきます(w

とっても、楽しみです。

2015.10.14 06:09 | URL | #1jxB54a6 [edit]
愛 says... "meganepapaさんへ^^"
コメントありがとうございます^^

こちらの絵本、本当におススメです!
思いだし笑いしてしまうほど、おもしろいです(笑)

> うちの息子はもうすぐ2歳で、お風呂に入るときしょっちゅう首が抜けなくなってます。
> もしかして、毎日、絶望の真っ只中にいるのかもしれません(w

そう考えると、イライラよりも愛しさが増しますよねo(>ω<*)o
子どもたちは子どもたちの世界でいろんなことをがんばっているのでしょう♪
絵本は、親の方が学ぶことが多いかもしれませんね。
絵本のおかげで、肩のちからを抜いて子育てできているような気がします^^

読んでみたいリストに書き足していただきありがとうございます!(〃´皿`)q
私も、追いつかないほど読みたいものがあります(笑)
絵本の他に小説や漫画も控えています。。

ブログを始めてから、1日24時間じゃ少ないと思うようになりました☆
ぐうたらな私だったのにそう思えるようになったのは奇跡です(笑)
2015.10.14 21:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/244-2b6d250f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。