fc2ブログ

絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~   2 comments   0 trackback

松谷みよ子 あかちゃんの本『いない いない ばあ』~松谷みよ子 文/瀬川 康男 絵~:感想:



『にゃあにゃが ほらほら いない いない・・・』

『こんどは だれだろ いない いない・・・』



いないいないばあ




今日紹介するのは、


松谷みよ子 文
瀬川 康男 絵

【いない いない ばあ】
松谷みよ子 あかちゃんの本
0歳ごろから~

<童心社>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*




amazon絵本売れ筋ランキング


↑こちらのランキングで、いつも上位にランクインしている絵本を紹介したいと思います^^


「いない いない ばあ」という、誰もが知っている遊び♪

「いない いない ばあ」を題材にした絵本はたくさんありますが、なぜこの作品が最も支持されているのかが気になって読んでみました。


お話はとっても短いです。あらすじを書くとほとんどネタバレしちゃうので簡単に。
ねこ・くま・ねずみ・きつね・のんちゃんという子どもの順に、「いない いない ばあ」をしてくれます^^


まずは絵がとっても可愛いです!
どうやって描いているのかな?版画かな?

「ばあ」の顔が、表紙の通り活き活きとしていて、赤ちゃんも喜んでくれると思います♪


それと、「ねこ」が「にゃんにゃ」、「きつね」が「こんこんぎつね」など、かわいい表現が使われているのが耳に心地よかったです。


今年、作者の松谷みよ子さんは89歳で眠りにつかれました。
この絵本の初版発行は1967年。

長い間、愛されてきた作品なのですね^^
かつての子どもたちが親となり、懐かしさから次の世代へと語り継いでいるのだろうと感じました。

生まれて最初に出会う絵本としても、支持されているようです。
贈り物にもいいですね^^




⇒いないいないばあ改版 (松谷みよ子あかちゃんの本)
(楽天ブックス)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(amazon)



ちょっぴり疑問に思ったことを書きます。

最初は、ページをめくると動物たちが「ばあ」としてくれるのですが、最後の人間の子どもだけ、

いないいないばあ2

見開きで、見えている状態で「いない いない ばあ」としちゃうんです。
これでは楽しみが半減しちゃうんじゃないかな?と、疑問に思ったわけです。

う~ん。
これがいいのかな?
確かに、どこか落ち着いて読み終わる感覚はあるんです。
1歳ごろになれば、ここで子どもも一緒に「いない いない ばあ」とやってくれるのかな?

もっと早いうちに息子くんに読めていたらよかったなあ☆



ではまた明日♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッとしていただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

関連記事

スポンサードリンク

Comment

吟遊紳士 says... "泣き虫な娘も・・・"
不思議な言葉「いない いない ばぁ」

この言葉で泣き虫な娘も一発で笑顔になりました。

不思議なんです。
よその赤ちゃんも「いない いない ばぁ」で笑顔になる。

なんでだろう。
魔法のことばかも!
2015.08.26 22:05 | URL | #- [edit]
愛 says... "吟遊紳士さんへ^^"
「いない いない ばあ」の力ってすごいですよね(* ゚Д゚)

娘さんも好きな遊びだったのですね♪

うちの息子くんが4歳ぐらいのころ、少し目を離したすきにどこかへ走っていってしまい、やっとみつけたら、泣いている赤ちゃんに「いないいないばあ」をやっていたのを思い出しました(笑)
ちなみに知らない子です。
ご両親も笑っていました^^;

今思えば、「いないいないばあ」をやると自分も泣き止んできたことを覚えていたのでしょうね^^

ある意味、「だいじょうぶ」よりも魔法の言葉ですね!!
みんな笑顔になっちゃう♪
2015.08.27 13:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ehondeattakalife.blog.fc2.com/tb.php/197-ac8ffe7b