FC2ブログ

絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 愛~あい~   6 comments   0 trackback

絵本『パンのようちえん えんそくにいく』~さとうめぐみ 作~:感想:



『せんせーい、ウインナーくんがもう パンをたべています~』

『うわっはっは!これくらいなんですか!げんきな しょうこですよ!』






⇒パンのようちえんえんそくにいく (楽天ブックス)




今日紹介するのは、


さとうめぐみ 作

【パンのようちえん えんそくにいく】
4歳ごろから~

<教育画劇>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



読み聞かせをするのには少々文字数が多かったですが、とても楽しい時間を過ごせた絵本です(^∇^)ノ
所要時間は15~20分くらいかな~^^

タイトル通り、パンのようちえんの子たちが遠足に行くお話なんですが、表紙の真ん中にいる可愛らしい“トーストせんせい”がなんともいいキャラクターでして、途中、このトースト先生の変貌ぶりにうちの息子くんが驚いておりました(笑

私はキャラクターに合わせて声を変えて読むことも多いのですが、トーストせんせいを演じていてとても楽しかったです(´∀`σ)σ



****あらすじ****

かまどようちえんの遠足の日がやってきました。

こむぎぐみのみんなは、トーストせんせいと一緒に出発です。

みんな歌をうたって、ワクワクしています。

目的地はオムレツ山。

ロープウェーに乗って山頂を目指します。

オムレツ山に着くと昼食です。

オムレツ山にはトマトスライスの花や、チーズのお花、きゅうりのはっぱ、それにたまごがたくさ~んあります。

みんな、持ってきたパンに好きな具をはさんで、それぞれのサンドイッチを作ります。

いただきまーすと食べようとしたとき、くろがまようちえんのおこめぐみのみんながやってきました。

おこめぐみのみんなは乱暴もの。

こむぎぐみのみんなが困っていても笑っているおむすびせんせいを見て、おや、トーストせんせいの様子が少しずつ変わっているようです―

************


お花の部分がトマトスライスだったり、ハムやチーズだったり、それはもう夢のような世界ですよね(ノ)’∀`(ヾ)
オムレツ山の地面は卵でできているし♪

さてさて、おこめぐみのあばれんぼう達のお話。
こむぎぐみのみんなが作ったサンドイッチをぐちゃぐちゃにしたり、食べれるお花を乱暴にもぎとったり。。。
それでも「げんきなしょうこですよ~」と笑っているおむすびせんせいには、“それは違うでしょ!”と私も心の中でつっこみましたが、トーストせんせいも同じだったようで。。

へっ!!?
トーストせんせい???
これがあの可愛らしいトーストせんせい???

と驚くほど変貌します。。
その姿をみた息子くんの一言。

“こ~え~~~~~;”

半笑いの表情でつぶやいておりました(笑


その姿にすっかりごめんなさいモードなおこめぎみのみんなは、ちゃんと反省し、お片づけもできたのでした(ノ∇≦*)


それから、おわびにと、おススメの場所まで連れて行ってくれたおむすびせんせい。
とっても美味しい昼食となりました^^*

最後のオチも微笑ましくて、私はすっかりトーストせんせいのファンです♪







ここまで書いて気づきましたが、昨日に続きパンの絵本を紹介していましたね(笑


ではまた次回♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッと応援していただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

スポンサーサイト
Posted by 愛~あい~   6 comments   0 trackback

絵本『よーい どん!』~中川ひろたか 文/村上康成 絵~:感想:



『フレ フレ あかぐみ!フレ フレ しろぐみ!』

『こんどは なわとび。うわっそらをとんだぁ!』



よーいどん!



今日紹介するのは、


中川ひろたか 文
村上康成 絵

【よーい どん!】
3歳ごろから~

<童心社>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

※図書館のシール部分をふせんで隠しています^^



もうすぐ運動会の季節ですね~^^

うちの息子くんの通う小学校の運動会はもう終わりましたが。

最近では、競争のない運動会もあるそうですが、
やっぱり「勝った!嬉しい!」「負けた!悔しい!」という両方の気持ちを学べる場なので、
順位をつける運動会が、私は好きです。

泣いたり笑ったり、いろんな感情を体験することで、人は想像力も豊かになりますからね^^*


さて、こちらは「かけっこラブ」な息子くんが借りてきた絵本です(笑)

普通のようで、普通じゃない?不思議な運動会が描かれていました♪



****あらすじ****

いちについて、よーい、「うどん!」

さあ、かけっこが始まりました!

ん?にわとり?

とびばこに、あみくぐりに、はしわたり。

水の中を泳いで、三輪車をこいで、なわとびで空も飛ぶよ。

最後はかりものきょうそう。

紙に書かれたものを探して、さあ、ゴールを目指そう!

フレ フレ あかぐみ!フレ フレ しろぐみ!

************



ちょいちょい、突っ込みどころのある作品でした(笑)

途中から、ん?トライアスロン?と、なんだか話が飛躍していきます(*´ノ皿`)

子どもが作ったような可愛らしいお話でした。

フレーフレーあかぐみ、フレーフレーしろぐみ、という掛け声があるページで、
りんごや消防車など赤色のもの、雪だるまや救急車などの白色のものが描かれていたり、

借りものきょうそうのページでは、

よーいどん!2

このように読む側も運動会に参加して探しているような感覚になれたり、とても楽しい絵本でした^^

運動会にちょっぴり不安がある子たちにも読み聞かせをしてあげたいな~。
楽しいものなんだよって伝えたいな。

勝ち負けだけじゃないドラマがあるじゃないですか、運動会って(*´v`)

これから運動会を控えている子たちがいましたら、ぜひ読み聞かせをしてみてあげてください♪




⇒よーいどん! (ピーマン村の絵本たち)




子どもたちのがんばっている姿は、本当に愛しくなりますね。
このまま、キラキラとした目のまま大人になってほしいと、願ってしまいます。

とにかく親も、先生も、地域も、「愛情」を持って子どもたちとふれあってほしいなあ。

自分が親になってからというものの、ますます涙もろくなってしまいまして。。。

高校野球はもちろん、人の「がんばっている姿」をみるとすぐウルウル(=д=。)

たぶん、自分があんまりがんばってこなかった人生だからだと思います。
後悔だらけ~~。。。

がんばった運動会というのは、どんな結果であれ、いつまでも心に残るものです。
いい思い出にしてあげれるお手伝いを、わたしたちはしていくことができるといいですね^^*



ではまた明日♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッとしていただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。