FC2ブログ

絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 愛~あい~   6 comments   0 trackback

児童書『かいけつゾロリのおいしい金メダル』~原ゆたか 作・絵~:感想:


『どうぶつ五輪ピックで金メダルとろうなんて、むちゃだとおもうだよ。』

『いいか、金メダルには ひみつがあるんだ。』



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
かいけつゾロリのおいしい金メダル [ 原ゆたか ](楽天ブックス)



今日紹介するのは、


原ゆたか 作/絵

【かいけつゾロリのおいしい金メダル】
6歳ごろから~

<ポプラ社>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


子どもたちに大人気、ゾロリシリーズの新刊の紹介ですヾ(・∀・)ノ

私がちいさい頃からずーーーっと人気を保っているゾロリシリーズ。
毎回すごいな~としみじみと感じております☆

さてさてこちらの新刊!

現在ブラジル・リオで開催されているオリンピックに合わせて発行されたであろうことがわかるタイトルですね(笑)

我が家は、私の姉&姪っ子ちゃんから息子くんに、「ダンス合宿がんばったね」の贈り物としていただきました^^
ありがとう!!

この本にはなんと金メダルが付録としてついてきます!
※初回限定特典です!

表↓

ゾロリ金メダル1
「よんでくれてありがとう」「きみに金メダル」と書いてあります^^

裏↓

ゾロリ金メダル2.JPG
意外とずっしりしていて、もらって嬉しいだろうなといった感じです♪



****あらすじ****

ゾロリたちが、フルマラソンの練習をしています。

なんと五輪ピックに出場するというのです。

この無謀な挑戦にはある理由がありました。

目的は「金メダル」。。。なのですが、

どうやらゾロリはこの金メダルの「中身」がほしいようです。

「中身」っていったいなんだろう?

************


今作もまたいつものようにハチャメチャです(笑)

メダリストたちがメダルをかじるフリをして写真を撮っているのを見たことがある方も多いと思います。
ゾロリもそのひとり。

で、

“きっとおいしいに違いない!”

となってしまったのでした(=∀=)


ズルでもなんでもして、どうにかして金メダルを手に入れようとするのですが、そうは上手くいきません。
果たしてゾロリは“おいしい”金メダルにたどり着くことができたのでしょうか^^*


久しぶりにゾロリシリーズをじっくり読んでみましたが、相変わらずくだらないですね~(笑)
けれどこれはいい意味で!です^^

読んでみて気づいたことがあるんですが、ゾロリって、大きい文字と、小さい文字の両方があるんですよね☆
なので、小さい文字に慣れていく段階の時にはすごくいいなって思いました。
いきなり小さい文字だけの小説を読むのってきっと難しいんだろうなって。

それに、縦書きの文章だけがつらつらと続くだけでなくて、漫画のような場面もあったり。

最後まで飽きずに読める要素がたくさん詰め込まれていました♪

隅々まで読むのが楽しいゾロリシリーズです(^∇^)


さて、リオでは今日も日本人選手がたくさん表彰台にあがっておられますね!
すごいな~。
スポーツとか、音楽の持つ力って想像を超えるものがありますよね。
正々堂々と闘っている選手たち、かっこいいです!
世界の片隅から、今日も応援しよう(*’U`*)


ではまた次回♪


※帰省のため、11日~21日頃まで更新難しそうです><
 すみません!



2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッと応援していただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

スポンサーサイト
Posted by 愛~あい~   4 comments   0 trackback

できる!スポーツテクニック6「バスケットボール」~阪口裕昭 監修~:感想:



『近道はありません。1つ1つのポイントを、大切に、ていねいに、そして毎日、つづけて練習してください。』

『もっとやってみたい、大好きと思ってくれる人が、いっぱい増えてくれると心の底から信じています。』



スポーツテクニック6「バスケットボール」




今日紹介するのは、


阪口裕昭 監修

【できる!スポーツテクニック6「バスケットボール」】
小学校中高学年~

<ポプラ社>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

※図書館のシール部分をふせんで隠しています^^
(スラムダンクの桜木花道のつもり(笑))



今日はまさに“バスケ漬け”な1日でした。
がんばったのは息子くん。なのに熱を出したのは私。。。えへへヾ(*・∀・`)oドユコト

プロの選手に教えてもらったりサインをもらったり、通ってるスクールの練習に行ったり。
またプロ選手の練習を観に行ったり。
充実しておりました^^*
疲れたけど。。

で、

今日はこちらの紹介をしたいと思います^^


表紙は、日本の伝説のバスケットボール選手、田臥勇太(たぶせゆうた)選手です。
日本人初のNBAプレーヤーにもなられた方です。
来年は彼のチームの試合を観に行く予定です。

この本は、バスケットボールの基礎から応用まで、細かくわかりやすく教えてくれています。

スポーツテクニック6「バスケットボール」2

これはレイアップシュートのページですね。
写真も多く、イメージトレーニングもしやすいです。

スポーツテクニック6「バスケットボール」3

これはストレッチからステップなどの基礎を教えてくれるページ。
今日プロ選手に教えてもらって実感しましたが、本当に本当に基礎が大事でした。

例えばシュートなら、いいシュートフォームが身に着くまで、2万本は打つと言っていました。


スポーツテクニック6「バスケットボール」4

これはラダートレーニングですね。
ラダーというのは、



こういうのですヾ(●゚ⅴ゚)ノ

陸上の練習でも使いますね。

これを使った練習はおススメです。
切りかえしも速くなるし、体幹も鍛えられ、重心を捉えるのも上手になります^^



この本で学べるのは、

・コートのラインなどの名称
・ハンドリングやピボットなどの基本動作
・いろいろなシュート
・ドリブル
・パス
・フェイクやディフェンス、速攻
・チーム練習(オフェンス/ディフェンス)
・トレーニング(ストレッチ/ラダー)
・ルール

こんな感じです。

途中途中にコラムが載っていて、漫画「スラムダンク」や伝説の選手たちのお話が読めて息抜きにもなるし、楽しくなる工夫がされています。

今までいくつか教本を読んできましたが、この本はかなり気に入りました(*^▽^*)




【送料無料】 できる!スポーツテクニック 6 / 阪口裕昭 【単行本】




なにはともあれ、練習あるのみです。

プロの選手がこういっていました。

“量より質とよくいうけれど、やっぱり量も必要です”と。
丁寧に、身体になじむまで、とにかく繰り返し練習することが大事なのですね。


小学校2年生の息子くんが読んで理解するのは難しいので、親が読んで、親がやってみて、親が教える。。。ほぼ旦那さんだけど。。

自分で考えて自分でいい練習ができるようになるまで、親子でがんばりたいと思います。

私も体力つけないとな~。。
けっこう食べるのにな~。。
そうか、食べるだけ食べて動いてないからか(*´□`σ)σアチャー



ではまた明日♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッとしていただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。