FC2ブログ

絵本であったからいふ

絵本のレビューを書いています。ときどき育児話も。絵本を通して、育児に不安がある方たちともふれあえるようなあったかい場所にしていきたいです^^
Posted by 愛~あい~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 愛~あい~   6 comments   0 trackback

絵本『999ひきのきょうだい』~木村 研 文/村上 康成 絵~:感想:



『ぼくたち あしがはえたのに、おにいちゃんたら まだおきないね』

『いいかげんに おきなさあい!!』



999ひきのきょうだい




今日紹介するのは、


木村 研 文
村上 康成 絵

【999ひきのきょうだい】
3歳ごろから~

<ひさかたチャイルド>


※全国学校図書館協議会選定図書
※日本子どもの本研究会選定図書

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

※図書館のシール部分をふせんで隠しています^^




今日の絵本は、ご存知の方も多いかと思います^^*
人気の999ひきシリーズでございます♪

私は、気になりつつ後回し後回しにしていて、今回初めて読みました。
もっともっと早く読んでいればよかった!!><
みんなにおススメしたい!と思う、とっても楽しい絵本でした。



****あらすじ****

春になり、かえるのお母さんが田んぼに999この卵を産みました。

たくさんのおたまじゃくしが産まれてきましたが、ひとつだけ、卵のままで残っています。

それは、お母さんが最初に産んだお兄ちゃんの卵でした。

お兄ちゃんはずっと眠ったままで、他のきょうだいたちに手足がはえるころになっても出てきません。

ついにお母さんが怒りました。

そして、ようやく卵から出てきたお兄ちゃんは、どのきょうだいよりも大きい大きいおたまじゃくしでした―

************



まずこの表紙のインパクト☆
ぞわぞわします(笑)
私は爬虫類はわりと平気なんですが、それでも数がたくさんいると鳥肌がたちますね^^;
(↑訂正:かえるは爬虫類じゃなくて、両生類でした☆◇☆)

さて、この後ですが、子どもたちも大好きな“ハラハラ”するシーンがあります。

おたまじゃくしのお兄ちゃんと、一足先にかえるになったきょうだいたちがかくれんぼをして遊んでいると。。。

999ひきのきょうだい2

へびがやってきました!
食べられそうになったお兄ちゃんを、きょうだいたちが力を合わせて助けます^^*

でも、やっぱりへびの力は強い。。><
お兄ちゃんはふらふらになりながら逃げて逃げて。。

お兄ちゃん!大丈夫!?



⇒999ひきのきょうだい しかけ絵本
(楽天ブックス)


もちろん、ハッピーエンドなホッとするお話でしたよ♪


そうだ!この絵本、ちょっとした“しかけ絵本”になっていました。
2か所、右のページが開けるようになっているところがあります。

決して大きなしかけではありませんが、子どもたちは大喜びです^^


きょうだいっていいなって思いました。
たとえ血のつながりがなかったとしても、きょうだいと思えるほどの友達ができたり。
そういう“つながり”の温かさをふと思い出した作品でした^^


最後は、お兄ちゃんもかえるになります。
おにいちゃんはどこでしょう??と探せるような絵になっていたので、楽しんでみてください。



ではまた明日♪


2つのランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッとしていただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
スポンサーサイト
Posted by 愛~あい~   2 comments

絵本『ジャイアント・ジャム・サンド』~ジャン・ヴァーノン・ロード 文・絵/安西 徹雄 訳~:感想:



『チクチクむらに とんできた 4ひゃくまんびきの ハチの たいぐん』

『ハチが いちばん すきなの なんだ?イチゴの ジャムだ だとすると・・・』



ジャイアントジャムサンド




今日紹介するのは、


ジャン・ヴァーノン・ロード 文・絵
安西 徹雄 訳

【ジャイアント・ジャム・サンド】
4歳ごろから~

<アリス館>


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



すっかりあたたかい季節になりましたね^^

となると。。。やってきますね、無数のお虫さんたちが(ll゚Д゚ll)


こればっかりは共存しているので仕方ないのですけどもね、お虫さんにがってーな私にはヒヤヒヤな季節でもあります☆

中でも、みなさん共通でヒヤッとする虫は、

この絵本の表紙、右下にもいらっしゃる「ハチ」ではないでしょうか??

なんせ刺される危険がありますからね(汗)


そんな、「ハチ」を題材にしたこちらの絵本。

村の人たちが一致団結する姿に楽しませてもらった作品でした(`・ω´・+)v



****あらすじ****

むしむしと暑い夏がやってきて、チクチク村に、

4ひゃくまんびきのハチが飛んできた!!

ピクニックも、畑仕事もめちゃくちゃ。村のひとは逃げ惑う。

そこで村の人たちは話し合った。

このハチをどうすりゃいいんだ、と。

すると、パン屋のおじさんが、

ハチが好きなのはイチゴジャム、そのジャムを使ってジャイアント・ジャム・サンドを作り、

わなにしようと言う。

それに大賛成した村の人たちはさっそく準備にかかる。

なんせ相手は4ひゃくまんびき。

わなに使うサンド用のパンも特大じゃなければ。

建物の4階ほどの高さのパン生地を用意して、

昔のこうばでオーブン50台使って焼き上げる。

焼きあがったパンをサンド用にカットして、イチゴジャムを塗る。

においにつられた4ひゃくまんびきのハチがやってきた!

ジャムがねばって動けないハチたち。

それ いまだ!

もう1枚のパンを落とせ!

ジャイアント・ジャム・サンド!!

************



4ひゃくまんびきって。。。


青ざめるにはじゅうぶんな数ですね。。。

1匹でも平常心なくすのにΣ(ω |||)


村の人たちは、なんにんも刺されているのです。
この絵本では、毒がある設定ではなかったですが、笑っていられる状況ではありませんよね(=ω= ;)


私が今まで出会った大量発生は、

毛虫、羽あり、かめむし、くも、くらいですが。
(ということで虫はごめんなさい、にがってーです。。;)

これが、ハチだったら。。。


まず間違いなく避難指示出ますよ(`・ω´・)ノ"

いや、出しなさい!!←おい


絵本の世界なので、
村の人たちが総出で、協力しあって立ち向かう姿はとても面白く読ませていただきました。


集まったハチたちを、2枚のパンでサンドしてやっつけよう!

という案だったわけですが、

ジャムを塗った方の1枚は、地面に置いているのでいいとして、
もう1枚のパンは、吊り上げないといけないんです。

パンの大きさ、建物の4階分ですからね(笑)
もちろん容易ではありません。

で、吊り上げるために村の人が用意したのは、
ヘリコプター数基に、なんとプロペラと風船をつけたトラクター


結局作戦は成功して、残ったハチは数匹。

村の人たちは、大喜びでうたっておどって大騒ぎです。


この絵本の経緯はおいといて、
やっぱり地域一丸となってなにかをやり遂げる姿っていいな~って思いました。


私が住んでいる地域は、人口も少なくて、だんだんとこういう姿って減ってるんです。
それでも残っている子ども会に、私は入っているんですが、
手伝ってくれるおじさんたちって結構いて、
そういう地域のつながりを大切にして盛り上げてくれるひとたちとのふれあいは、少々めんどうと思いながらもやっぱり嬉しくて笑っている私です(*≧∪≦)

なくしたらいけない光景だと思いました♪



さて、その後のサンド(ハチ入り)はどうなったのでしょうか?

なんとなく、ここでは伏せておきます(*゚ω`人)←いじわる?


【楽天ブックスならいつでも送料無料】ジャイアント・ジャム・サンド [ ジョン・ヴァーノン・ロ...

↑すみません、イメージ画像がなかったので、テキストリンクのみ貼っています。
 楽天ブックスのリンクです^^



この絵本の絵は、いかにも外国の作品!って感じ^^

景色も、建物も、どこか北欧を思わせるような絵です。

繊細で、けれど人物は少しデフォルメされていて、ひょうきんな表情が息子くんにも楽しくうつったようです(*’3゚b)b




みなさん、ハチには気をつけて過ごしましょう!
共存しているとはいえ、刺してくる危険があるので☆

洗濯物の中、注意ですよ!!!

誰とはいいませんが、

知らずにハチ入りのおパンツをはいてお尻を刺された人を、私は知っています!!(*>艸<)



ではまた明日♪


ランキングに参加しています。
お手数おかけします。ポチッとしていただけると嬉しいです(σ*'3`)σ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。